京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:59
総数:508738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「ひきざん(1)」

 今日のめあては,「引き算のカードを使って計算練習をしよう。」でした。最初,デジタル教科書で,カードをランダムに出しながら,問題の答えを発表し,教科書の問題で答えが1になるカードの上に数図ブロックを一人ひとりがおいてから,みんなで確かめをしました。最後にひきざん(1)のカードを使って,かあどげえむの「こたえはいくつ」を2人組でしました。
画像1画像2画像3

歯みがき指導

 歯科衛生士の先生に,歯の正しい磨き方を教えていただきました!どうして虫歯ができるのかや歯を磨く順番などを教えていただき,給食を食べ終わった後,さっそく実践していました!
画像1画像2

歯磨き指導

 3時間目は,多目的室で歯磨き指導がありました。歯科衛生士の方に,ドラえもんが出てくるお話で,歯磨きの大切さを教えていただいた後,正しい歯磨きの仕方の練習をしました。最後のまとめで,大切なこととして,
1、おやつを食べる時は時間を決める。
2、夜寝る前には必ず歯を磨く。
3、正しい歯ブラシの持ち方・磨き方で磨く。
というお話がありました。実行できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

生活科「北堀公園〜夏みつけ〜」

画像1
画像2
画像3
みどりの会の方々にお世話になり,北堀公園に夏見つけにいきました。アジサイがとてもきれいに咲いていました。カタバミで10円玉をこするときれいになったり,たたくとパンと音がする葉っぱをならしてみたり,いろいろ教えていただきました。バッタやカマキリやトンボなどを見つけた子もいました。カタツムリも大きいのや小さいのがいろいろなところにいました。クラスに1本ずつ笹をいただいたので,短冊や笹飾りを作りたいと思います。

たけのこのシャボン玉屋さん

 今日は雨で延期になった6年生を招待しました。さすが6年生!大きいシャボン玉を簡単につくっていました!たけのこのみんなも,日に日に発表の仕方が上達しています!
画像1画像2

花飾りづくり

 たけのこカフェに向けて,花飾りをつくりました。一枚一枚丁寧にめくり,花を完成させました!色とりどりの花で,たけのこカフェを彩ってくれるでしょう!
画像1画像2画像3

国語「たからものをおしえよう」

画像1画像2画像3
 先週に一つ宝物を決め,なぜそれが宝物なのかをノートに書いていたので,それを基に班で発表しあいました。班で発表し合った後,自分の班ではどんな宝物があったかを全体で発表しました。

生活「あさがおのかんさつ」

 先週にもまして,あさがおのつるがのび,ほとんどの子の花が咲いました。まだ,咲いていなくても,もうすぐ咲きそうな子は,つぼみの様子から,どんな色の花が咲くのかわかりました。これから,たくさん咲きそうなので,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

算数「ひきざん(1)」

画像1画像2画像3
 今日は,子どもが7人いて,そのうち男の子が4人いたら,女の子が何人になるかを考える問題から始めました。数図ブロックを4つ右に動かすのですが,最初3つ動かす子が意外と多く,式に書いてみて考えてみると,全体の7人から男の子の4人をひけば,女の子の数がもとめられるということに気付くことができました。

「雲の上にはいつも...」No.2

7月になりました。梅雨前線が北上し、北陸のほうでは猛烈な雨となっているとのこと、災害等が起こらぬよう祈るばかりです。

一方、学校の上には青空がひろがり、蒸し暑くはありますが、夏本番を思わせる空気感。

「雲の上にはいつも...」No.2を発行いたします。月曜日に子どもたちを通してご家庭に配布いたします。(配布プリントは白黒です。もちろん。)「雲の上にはいつも...」No.2
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp