京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up84
昨日:134
総数:510498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
 2m近くまで大きく成長したヒマワリと花をつけだしたホウセンカとダイズの観察をしました。ひまわりの葉は,子供の手の4個分位の大きさに成長していました。
 大きな花を咲かせるのが楽しみです。

2年 かめのこタイムにむけて 後半

画像1画像2
教室で練習した後は、多目的室で全員で練習しました。
教室と比べて部屋が大きいので、子どもたちも教室よりも大きな声で発表していました。
実際に本番で行う流れで行ったので、感覚がつかめたと思います。
7月11日(火)の朝に本番があるので、お時間がある方は是非応援に来てください!

2年 かめのこタイムにむけて 前半

画像1画像2
かめのこタイムにむけて二回目の班での練習です。
前回用意したものを使って、今日は大きな声で発表することを目標に練習していました。
発表の声もよくなってきていますが、発表を聞く姿勢もとてもよくなってきています。

食の学習

今週,2組も栄養教諭の先生による食の学習がありました。ジュースなどによる糖分の摂取量について教えていただきました。ジュース1本に含まれている50gの砂糖の量も見せていただき,子どもたちも「えっ〜!多い!」とびっくりしていました。今後の食生活を考えるいい時間になりました。学習の後は,2組もランチルームで給食を食べました。
画像1画像2画像3

外国語活動

画像1画像2
今週,サラ先生との最後の外国語の学習がありました。最後ということもあり,ゲームでたくさん盛り上がりました!サラ先生はおられなくなりますが,これからもたくさん英語に親しんでいきたいと思います。

2年 みんなあそび

 今日は,遊び係の企画による,「王様おにごっこ」で遊びました。
第2グランドを貸し切って,思いっきり遊ぶことができました。
画像1画像2

4年理科「おもちゃ作り」

画像1
画像2
今日は空気と水の性質を利用したおもちゃ作りをしました。噴水で玉を持ち上げて,かごの上に乗せるおもちゃです。水が吹き出るいきおいに気を付けながら力を加えていきました。

たけのこのシャボン玉屋さん

今日は,1年生を招待しました。1年生は初めてのシャボン玉屋さんをとても楽しみにしてくれていました。見よう見まねで道具を使っていましたが,初めてとは思えないくらい大きなシャボン玉をいくつもつくっていました!たけのこの7人も,「こうしたらいいんやで」「大きいのつくれてるね」と優しく声をかけていました!
画像1画像2

2年 プール学習がんばっています

 2年生になり,「大文字うき」や「だるまうき」,「けのび」等がとても上手になってきました。

画像1
画像2
画像3

夏祭りのダンス練習

画像1画像2
夏祭りに向けてダンスの練習をしています。曲名は「踊りたいなら手をたたこう」です。
ふりつけも大分覚えられて楽しそうに踊っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp