京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:96
総数:508457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学級活動「みさきの家に向けて」

画像1画像2
みさきの家で行うキャンプファイヤーの練習をしました。みんなとっても元気よくやっていました。とっても楽しみですね!!

音楽「おぼろ月夜」歌のテスト

画像1画像2
6年生になって初めての1人での歌のテストを行っていただきました。1人で歌うのが初めてで,少し声が小さくなってしまったり,音程がとれなかったりと,苦労もしていましたが,「5年生の頃に比べて,声が綺麗に出せています」と堀池先生に褒めていただきました。これからもしっかり声を出していきましょう。

国語「学級討論会をしよう」

画像1画像2画像3
第1回目の学級討論会を行いました。「立場を明確にして主張し合い,考えを広げる討論をしよう」ということを目標にして,討論しました。緊張感のある中,肯定派否定派にわかれて主張し合って,お互いに質問をし,聞くグループに結論を出してもらいました。

書写「硬筆」枕草子の一部

画像1
画像2
フェルトペンを使って,真剣に書きました。お手本のとおりに字形を良く見て,しっかり書きました。こんなに集中して文字を書くのは1年ぶりでした。

国語「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1
国語の授業で「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しました。一つの言葉でも複数の意味をもっているということを知って、詳しく国語辞典で調べました。「つく」「みる」などにはいろいろな意味がありますね。日本語って難しい!

シャボン玉屋さんに向けて 3

シャボン玉屋さんに向けて,今日も博士たちがシャボン玉液の研究をしました!きっちりと分量をはかり,出来上がった液は最高の出来上がりでした。大きく割れにくいシャボン玉が完成し,シャボン玉屋さんの開催まであと少しです!
画像1
画像2
画像3

算数 〜くり下がりのあるひっ算〜

算数では,3けたのたし算や引き算のひっ算の仕方を学習しています。

今日は,十の位に繰り下がりがあるひっ算の仕方を考えました。

数字だけで計算するのではなく,数え棒も使いながら,「繰り下げる」ことの意味をしっかりと確かめました。

画像1画像2

理科 〜植物を観察しよう〜

中庭で育てているホウセンカやヒマワリ・ダイズが大きくなってきたので,観察をしました。

ヒマワリは,子どもたちの胸の高さまで大きくなり,葉っぱは,顔より大きいものもありました。

ホウセンカとダイズは,横に並べて植えてあるので,葉っぱの形の違いや茎の太さの違いがよくわかりましたね。


画像1画像2

体育「りれーあそび・てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は,良い天気の中,運動場で体育をすることができました。前半は,リレー遊びをし,4チーム接戦で白熱していました。後半は,てつぼうあそびをしました。1回目だったので,ふとんほしやちきゅうまわりなど,自分が練習したい技に挑戦しました。お互いに教え合う様子も見られました。

社会見学7

画像1画像2
施設内を見学させてもらいました。休憩するところや、トレーニングルームなど色々なところを見学して消防士の方の苦労や大変さを改めて感じました。出動してくれることを当たり前だと思わず、感謝の気持ちをもち続けてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp