京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:132
総数:508891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工 〜ぼく・わたしのかたつむり〜

図工は,かたつむりや自分の顔を描く学習を進めています。

今日は,自分の顔をパスで下描きし,絵の具で彩色していきました。

かたつむりをのぞいている目線に注意して,描いていきました。

上から覗いている構図や,横から見ている構図など,色々な構図があって面白い作品になりそうです。
画像1画像2

社会「安全なくらしを守る」警察の仕事

画像1画像2
図書室でタブレットを使った授業をしました。自分たちで警察の仕事を調べていました。いつもとは違った授業の内容でみんな熱心に受けていました。

算数「何倍でしょう」

画像1画像2
算数の授業風景です。各々が考えたことをみんなに発表しています。うまく発表できましたね。

体育「まっとうんどう」

画像1画像2画像3
今日のマット運動では,後ろ回り→前回り→横回りの順に練習しました。後ろ回りは,坂をつけずに,足の裏で立てるように上手に回れる子がまた増えてきました。前回りも着地の時に,腕を前にまっすぐのばし回れる子も増えました。

図工「おしゃれなさかな」

今日は,前回ピグマックスで鉛筆の下描きをなぞったので,クレパスで色を塗っていきました。真ん中の魚がおしゃれになるように,描いた模様を生かし,色を選んで塗っていきました。来週には,仕上がる予定です。
画像1画像2画像3

2年 さつまいもの苗を植えました

 今日は,野菜作り名人の高橋さんに「さつまいもの苗の植え方」を教えていただきました。

どのように苗を置くと根がはっていくのかを説明していただき,その通りにやろうとするのですが,子ども達にはなかなか難しかったようです。
高橋さんにたくさんサポートしていただきました。

植え付け後にはたっぷり水やりをしました。

秋に,たくさんのおいもが収穫できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイク下見

画像1
一度全員でコースの下見!

次は1人でコースへ!

班長として班のみんなを案内するために、
真剣にコースの確認をしました。

片付け全班終了!

画像1
1時間ほどかけて洗い物が終わりました!
お鍋のこげを落とすのに腕の力をかなり使ったようでした…

片付け終了

画像1

片付けの合格第一号グループ!

優越感にひたりゆったりとしています!

終了するためには…

画像1画像2
ここの関所を通らねば片付けは終わりません…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp