京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

朝マラソン!頑張っています!

画像1画像2
毎週,月・水・金の朝,6年生全員でマラソンに取り組んでいます。5月とはいえ,朝から陽射しがなかなかきついのですが,全員が皆それぞれに目標を持って,取り組んでいます。

体育「ハードル走」

画像1画像2
今日から1組は「ハードル走」に入りました。1時間目だったのですが,昨年度に体育の授業で学んだことを思い出し,低くまたぎこすイメージを持ってハードルをとびこしていました。自分に合ったインターバルを見つけること・低くまたぎこすこと・自分の目標タイムを越えることを目標にして,暑さに負けずに頑張っていきます!

算数「文字と式」

画像1画像2
「文字と式」の単元は皆なかなか好きなようで,挙手率も高く,全員で学び合っている感満載です。全体交流では,直接ホワイトボードに書きながら説明するという,アナログの方法で分かりやすく発表していました。

算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
今日から算数は,「いくつといくつ」の学習に入りました。今日のめあては「6は、いくつといくつになるか考えよう」でした。数図ブロックを使ったり,クーピーで色ぬったり,楽しく学習していました。

たけのこ学級について

今日の道徳は,「たけのこ学級について知ろう」という学習でした。たけのこ学級の一日の様子をビデオを見てから,資料をよんで話をしました。
画像1
画像2

体育「まっとうんどう」

画像1
画像2
画像3
今日は,3時間目の学習でした。先週に比べ,準備や片づけも早くできるようになりました。後ろ回りや前回りも回れる子が増えてきました。

算数 〜円と球〜

算数は,円と球の学習を進めています。

今日は,円の中心の見つけ方をみんなで話し合いました。

円を折ったりする子,定規で長さを測る子など,さまざまな考えが出ました。

円を半分に2回折ると,その交わったところが中心となることが分かりました。
画像1画像2

山の家に向けて

画像1画像2
キャンプファイヤーでは,藤城恒例のフォークダンスがあります。

照れくささはあるのですが,やってみると楽しいフォークダンス。

今年の5年生もキャーキャー言いながらの練習開始。

でもうまくなってくると…やっぱりね。

まだ見ぬ世界へ

画像1画像2
写真や雑誌の切り抜きをもとに,その先にあるであろう,まだ見ぬ世界へ想像の翼を広げました。

といっても,まだ見ていない物を想像するというのは至難の業。
みんな苦労しています。

2年 校区たんけん  京都老人ホーム

 今日の校区たんけんは,京都老人ホームに出かけました。
到着してすぐに,利用されているお年寄りの前で,元気に歌を歌いました。
その後,車いすの体験をさせていただいたり,バリアフリーになっている施設内を案内していただきました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp