京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up129
昨日:84
総数:508886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

漢字50問テスト

画像1
漢字の50問テストの練習を始めました。4・5月に学習した漢字のテストです。来週テストをする予定です。合格するようにみんな頑張って練習しています。

ひらがなの学習「す」「ゆ」

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習も残り少なくなりました。今日の字も「す」と「ゆ」で書きにくかったのですが,ていねいに練習しました。特に,「す」の結びが難しかったようです。言葉は,たくさん出すぎて,黒板には書ききれないくらいでした。明日,最後の字を学習します。

音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」

画像1
画像2
画像3
前回の復習をし,「ど」と「れ」でふける曲を練習しました。授業の後半は,はくを感じながら名前遊びをしました。手拍子しながら,リズムに合わせて「はあい」と返事したり,3文字の食べ物(今日は野菜でしましたが)を手拍子をしながら唱えたりしました。
3文字の野菜が,思った以上にたくさん出てきて楽しめたようでした。

算数「いくつといくつ」

今日は,「10をつくろう。」というめあてで学習しました。「10にしましょう」をし,答えの確かめの時は,「10は○と△です。」と発表しました。最後に「10づくり」というゲームを二人組でし,10の合成・分解が定着できるようにしました。
画像1画像2画像3

算数「分数×分数」

画像1
画像2
今日は,計算の途中で「約分」すると計算しやすくなるという学習をしました。説明も分かりやすく,よく理解できた学習でした。

2年 体育 マット運動

体育でマット運動を始めました。
前転から手を使って立ち上がる動きをやりました。
なかなか難しく、立とうとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

体育「ハードル走」

画像1
画像2
ハードルを始めてから早くも5時間目を迎えました。なかなかハードリングも上達しました。低くまたぎこす!意識を持って最後の時間,テスト・友達との競争・自分の記録への挑戦を頑張りましょう!

体育 〜ダンス〜

今日は,体育館でダンスの練習をしました。

夏祭りや運動会に向けてのダンスです。

今日で2曲目になるのですが,子どもたちはとても楽しみにしていました。

ビデオを見ながら練習をしましたが,速いテンポになかなかついていけなかったようですが,頑張って練習しました。


画像1画像2

音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」

画像1画像2
始めに,けんばんハーモニカの使い方で大切な約束を確認した後,タンギングをし,ふく練習をしました。5時間目でしたが,集中して頑張れた子もたくさんいました。

ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
今日の字は,「や」と「を」でした。「を」は,文を作る時に使う「〜を・・・です。」と使う字です。昨日の宿題も,とてもていねいに練習している子がたくさんいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp