京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:508514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

天体観測!できましたっ! 見えちゃいましたっ!

画像1
雲が多く、無理だと思われた天体観測。
う〜ん。持ってますねぇ。
晴れました。奇跡的に、できたのです!

木星の衛星はもちろん、なんといちばん子どもたちが興奮したのが「国際宇宙ステーション(ISS)」が見えたこと。
うぉ〜っというどよめきが上がりました。

「飛行士が乗っているんだよ」と言うと、そんな国際宇宙ステーションに向かい手を振る子どもが...。和みました。

夜の真っ暗闇しか写っていませんが、そこで手を振る子どもの姿を想像してください。

ふり返りのミーティング

今日一日のことを反省しています。
画像1画像2画像3

4はい おかわりしたよっ!

画像1画像2画像3
う〜ん。
そうか、そうか。すごいねぇ...。

そうとしか返せない。

ちなみに、自分たちのテーブルのご飯がなくなった人たちは、先生のテーブルに近寄り「先生たちのご飯、もらっていいですか?」と礼儀正しく攻めてきました。

花背山の家の夕食タイム!

画像1画像2
食べます。本当によく食べます!
先ほどイワナを食したばかりだというのに...。

体育「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
今日でハードル走も3時間目になりました。タブレット端末を使って,自分のハードリングを撮影してもらい,それを元にしてハードルを低くまたぎこす工夫を考えました。

人権掲示板「たけのこ学級の1日」を見て

画像1
画像2
今年度から登場した「人権掲示板」に,6年生は「たけのこ学級の1日」のビデオを視聴しての感想と,小学校生活最後の1年間に自分たちにどんなことができるかを考えて書きました。

2年 本棚の整理

掃除の時間にこどもたちが本棚の整理をしてくれました。
毎日使う本をきれいに並べて、みんなで大切に使っていくように意識していきます!
画像1

2年 ずこう ひみつのたまご 2組 鑑賞会

先日図工でつくっていた「ひみつのたまご」の鑑賞会を行いました。
他の子どもの絵を見て、良いところを紙に書いていました。
最後に感想を発表しました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 ひみつのたまご鑑賞会 (1組)

 「ひみつのたまご」の絵が完成しました。
今日は,みんなで鑑賞会をしました。
友達の作品のすてきなところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

魚、捕まえる、捕まる!

画像1画像2画像3
捕まえましたっ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp