京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:92
総数:508521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 お誕生日会

 今日は,お誕生日係による4月生まれのお誕生日会が開かれました。
みんなから歌とカードのプレゼントがありました。
画像1画像2

体育「からだほぐしのうんどう」

画像1
今日は,たまたま体育の時間辺りに雨が降り,体育館での体育となりました。首や肩・アキレスけんなど呼吸に気を付け,気持ちよくのばしました。中間休みに1組から総合遊具や鉄棒で遊んでみる予定でしたが,遊具などが少しので中間休みも体育館で楽しく遊んだ子もいました。

人権朝会

画像1
人権朝会がありました。各クラスごとにクラス目標を発表しました。自分もまわりのお友達も,みんなが「しあわせ」だと思える学校にしていこうというお話がありました。1年生のトイレのスリッパはいつもきれいに並んでおり,「次に使う人のことを思いやっているね。」と校長先生から褒められました。

2年 お楽しみ会

 お誕生日会の後は,お楽しみゲーム係企画のお楽しみ会がありました。
みんなで「なんでもバスケット」を楽しみました。
画像1画像2

2年 たしざんとひきざん

 今日の算数では,「17+4」の計算の仕方を数え棒を使って考えました。
どのように自分が考えたのか,みんなに上手に説明できた子どもたちもたくさんいました。
画像1
画像2

2年 朝会 人権目標を発表しました

 今日の朝会では,各学級ごとに人権目標の発表を行いました。
2年生も堂々と発表することができました。

画像1
画像2

2年 ふきのとう 音読発表会  (1組)

 ふきのとうの音読発表会をしました。
登場人物になりきって,身ぶりもつけて音読している子もいました。

画像1画像2

1年生との仲良し会 その2

体育館に着いてから一緒にかもつれっしゃをして遊びました。
みんななかよく楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

2年生とのなかよし会

画像1画像2
2年生とのなかよし会がありました。2年生からは素敵なプレゼントをもらい,体育館では「かもつ列車」をして,みんなで楽しく過ごしました。

1年生との仲良し会 その1

今日は4時間目に1年生と2年生で仲良し会をしました。
それぞれのクラスに行き、1年生を連れて一緒に体育館に行きました。
1年生は静かにお話を聞いていて、2年生は元気よく発表してました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp