京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

初めての体育 遊具遊び

画像1
画像2
画像3
「遊具遊び」の学習をしました。1年生のうちは総合遊具の2階まで上ることができます。両手をグーの形にしてしっかり握って,みんな上手に上ることができました!

掃除もしっかり!

画像1画像2
6年生として「下級生のお手本になる!」とクラスの目標の1つとしてあげました。掃除も一生懸命に行います。今は1年生の教室の掃除に行っています。これも「恩送り」の1つですね。

ドキドキ タブレット

画像1
画像2
画像3
今日はタブレットを使って学習をしました。

4年生になるまでにタブレットを使って学習をしていますが,

1人1台での作業は初めてです。

どの子もとっても嬉しそうに学習に取り組んでいました。

理科「ものの燃え方」

画像1画像2
 今日から「ものの燃え方」の実験の学習に入りました。子ども達は「マッチのすりかた」にも一苦労していました。実験は楽しく,よく分かったようです。ノートのまとめ方も工夫しており,「5年生の時より,工夫も多いし,字が丁寧になっていますね。さすが6年生ですね」と,山本先生に褒めていただきました。

ひとり一文字で...

画像1
「先生、見て!できてきたよ!」

ちぎった色紙を用紙に貼って...

7人が一文字ずつ作っていくと、何かができあがります。一人でも欠けたら仕上がらない。そういう点では、まさに「みんなで作り上げる」という意味合いになる『学級目標』です。


画像2

算数 〜数あてゲーム〜

今日の算数では,7×6の答えの見つけ方を話し合いました。

その後に,2人ペアで数あてゲームをしました。

ブロックを使って答えを隠し,答えを当てるゲームです。

ブロックを2こ3こと増やすペアもあり,盛り上がりました。
画像1画像2

やってみよう!

画像1画像2画像3
上を向いて何かをしている河内先生。
指をさして笑顔の四年生。
肩を組んで楽しそうな四年生。

一体何をしているのか……。

実は1年生を迎える会の練習の様子です。
四年生は歌とダンスを披露します。
元気いっぱいの四年生のよさを活かして,
藤城小学校の楽しさを一年生に伝えます!

初めての給食

画像1画像2
今日から給食が始まりました。初めての当番も力を合わせてできました。「おいしい!」と言って,みんな残さずおかずとパンを食べられたのが素晴らしかったです。

初めての避難訓練

画像1
今日は,避難訓練がありました。初めての学校での避難訓練のもかかわらず,しっかりがんばれました。運動場に出てからも,並んですぐに座ることができました。話をきちんと聞ける子も多く,1回目として花丸でした。

初!音楽の授業パート2!

画像1画像2
今日から堀池先生の音楽の授業が始まりました。先生の自己紹介から始まり,発声練習・「つばさをください」の二部合唱・カノンのリコーダー奏までの学習でした。つばさをくださいの二部合唱は,「はじめてにしてはとても美しく歌えている」と褒めていただきました。1年間よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp