京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:49
総数:508593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

身体計測

2年生になって,はじめての身体計測がありました。
身体計測の時の保健室の入り方・並び方を確認しました。
上靴は,何も言われなくてもピシッと並べられていて素晴らしかったです。

山岡先生からは,すりきずなどのけがをした時,どうすればよいかお話していただきました。

傷口を水で優しく洗ってから保健室に来ることや,いつ・どこでけがをしたのかを話すことを教えてもらいました。


画像1画像2

タブレットを使って

今日の算数は、色紙で作った扇を使っていろいろな開き方をし、そこから見つけたひみつを交流する学習をしました。交流するためにタブレットで写真を撮り、そこに気付きを書き込んでまとめたものを大型テレビにどんどん集めていきました。子ども達にとっては、初めての操作だったのですが、さすがにのみこみが早く、楽しんで取り組むことができていました。今日は結局そこまでで時間切れでした。来週は集まった画像を交流して整理していこうと思います。
画像1画像2

そうじ

3年生になって掃除をする場所が増えました。今日は渡り廊下や中庭をとてもきれいに掃除してくれました。
画像1

図工「自分の顔」

画像1
おおきな画用紙に鏡を見ながら自分の顔を描き始めました。顔の向きや視線の方向などに気を付けながら描きました。次の時間は絵の具を使って彩色していきます。

1年生を迎える会の準備

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の準備でしおり作りをしました。毎年,1年生を迎える会で5年生が1年生にプレゼントを作り渡すという取り組みを続けています。1年生が喜ぶデザインを考えながら,お兄ちゃん,お姉ちゃんの顔になり作成に取り組む姿が素敵でした。本番,1年生が喜んでくれるといいのですが・・・

体育「50m走」

画像1
画像2
体育の学習で50m走のタイムを測定しました。いい天気のもと,全力で子どもたちは走り抜けていました。

まちにまった初めての体育

画像1
画像2
画像3
「今日は,体育がある!」子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。
3時間目気持ちの良い天気の中.初めての体育。遊び方の約束を確認した後,総合遊具でいきいきと遊ぶ姿が見られました。
遊具で遊んだ後には,1組と2組全員でふえおにをし,運動場を力いっぱい走り回りました。

4年理科「季節と生き物(春)」

画像1
画像2
理科の学習が始まりました。4年の理科学習は理科室で進めていきます。今日の理科ではツルレイシのタネを中庭で集め,双眼実体顕微鏡で観察しました。双眼実体顕微鏡を使うのは初めてで大きく見えるタネにびっくりしていました。

桃山城

画像1
画像2
画像3
 今日は、桃山城に探検に行きました。桜は、ほとんど散ってしまいましたが、新緑が美しかったです。陽だまりはとても暖かく、草むらではつい寝そべってしまいたくなりました。石垣をよじ上ってみたり、階段を滑って降りたりして、今日も楽しいひと時を過ごしました。

春の植物を描こう

画像1画像2
図工の学習で,春の植物を観察して描く学習に取り組んでいます。

中庭やグラウンドに生えている植物を,画用紙に鉛筆でスケッチしました。

小さな植物でも,細かい根っこがたくさん伸びていることに気付き,植物のたくましさを感じていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp