京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:49
総数:508585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

全国学力調査

画像1
全国学力調査が行われました。

とても難しい問題だったのですが,最後まで粘り強く取り組んでくれました。

よく頑張りました。

委員会活動

画像1画像2画像3
第1回の委員会活動が行われました。

どの委員会でも積極的に委員長や副委員長を引き受けてくれたようです。

しっかりと学校を引っ張っていってくれることを期待しています!!

6年体育 〜リレー〜

画像1
今日の体育はリレー。6年生の熱いレースが繰り広げられました。
前回の50m走とは打って変わり、今回はチーム戦。協力してより良いタイムを出そうとバトンパスの練習にも真剣に取り組むことができていました。
最後まで追いつき追い抜きのレース展開で、全員大盛り上がりでした。
画像2

お習字アート!!

画像1
自分で作った画用紙に,習字の太筆を使って「堂々とした大きな字」を書きました。
白い画用紙の部分から,文字は必ず「はみだすように」書くということを守り,自分が選んだ「自分にふさわしい1文字」を見事に書きあげていました。
参観日には掲示されています。是非,見にいらしてください。

50メートル走

 今日の体育の時間に,3年生は50メートル走をしました。腕をしっかり振って,ゴールを走り抜けることをめあてに頑張りました。
 2回タイムを測ったのですが,「2回目の方が良くなったよ!」「次は足を上げて走ってみよう。」とのつぶやきが聞こえました。
 来週からは「リレー」の学習に入ります。今日の学習を活かして頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

体育館での初めての体育

3時間目の体育は,運動場でゆうぐあそびをする予定でしたが,雨がポツポツ・・・。
急遽,体育館での初めての体育になりました。走ったり,スキップしたり,くまになって四足で歩いたり,蛙のように飛んでみたり。みんな一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目の音楽は,28日(木)の1年生を迎える会の時に2〜6年生に向けてお礼に歌う「さんぽ」の練習を1年生全員で多目的室でしました。
たけのこ学級の4人の1年生も来て,最初に自己紹介をしてくれました。
1番は手話もつけみましたが,1回目の練習でしたが,すぐに覚えて上手にできている人もいました。

1年生を迎える会にむけて

2年生は,来週の1年生を迎える会に向けて,歌の練習を始めました。

2年生が歌う曲は,「えがおで今日も」です。

リズムに乗って体が自然と動き出しそうな楽しい曲です。

初めて聞く曲にも関わらず,元気に歌う姿に驚きました。

毎日練習していくので,どんどん上手になっていくので楽しみです!
画像1

家庭科「私の仕事と生活時間」

画像1画像2
家庭科では,自分の一日の生活を振り返り,よりよい生活について考え,少しでも家庭の仕事を増やしてしていくことに取り組んでいます。

子どもたちは自分たちでやろうと決めた仕事を行い,その様子や感想を交流しました。

友達と活動について交流することで,さらによりよい生活にしていけるのではないかと期待しています。

図工 春の野草をかこう

画像1画像2
 4年生最初の図画工作は,「春の野草をかこう」でした。第二グラウンドで季節の野草を摘み,教室に帰って摘んできた野草をじっくりと眺め,茎や葉の形や色に注目しながら,ゆっくりとした線で直接絵筆でかいていきました。
 はじめは直接絵の具で描くことにちょっと心配気味の様子でしたが,描き進むうちに微妙な色の変化に気づいていく子達もいて,どの作品も味わいのある作品が完成しました。来週の参観日にゆっくりと見てあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp