京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:49
総数:508605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「整数と小数」

画像1画像2
算数の時間に,自分のノートをTVに写して分かりやすく説明したり,ホワイトボードに内容を書いて説明したりしました。今日の授業では,友達の考え方を聞くことにより,自分との違いに気付いたり,やり方が理解できたりと,収穫の多い時間でした。

学級会「みんなで楽しむ係を決めよう!」

画像1画像2
今日は5年生になって初めての学級会でした。係活動を決めましたが,意見が沢山出て,「新しい係」「必要のない係」等,理由を付けて説明し,説得力のある話し合いになりました。次の時間には,係活動が決定します。

マット運動

画像1画像2
今日から1組では体育の学習で「マット運動」が始まりました。5年生では,前転・後転等の回転系の技に加えて,転回系の技の習得に挑戦します。

なかよし大さくせん!!

画像1
 今日は,一年生と学校たんけんをするために,各部屋の説明をするポスター作りをしました。どんなことをする部屋かを話し合って,一年生に分かりやすい文章でまとめられるように考えました。まだまだ始まったばかりですが,一年生にかっこいい先輩として、学校たんけんをリードできるように頑張りたいと意気込んでいる子どもたちです!!

体ほぐしの運動

手軽でやさしい運動を行うことで、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをめあてに
して学年の初めに取り組んでいます。2人組、3人組、グループなどいろいろな組み合わせで取り組むことで、子ども達の交流も深まってほしいという思いもあります。
今日は1、3組合同で4年生で初めて取り組んでみました。

説明を聞いていると出来そうに思える運動も、やってみるとなかなかむずかしかったですが、笑顔でチャレンジしている子ども達でした。

今年一年間、機会をつくって、楽しく取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年理科「季節と生き物」(春)

画像1
画像2
画像3
牛乳パックを利用してツルレイシのたねを蒔きました。発芽しやすいようにたねの先を少し切りとりました。しばらく中庭で観察を続けます。芽を出した時を楽しみにわくわくしている子ども達でした。

今日は運動場で体育ができました

画像1
画像2
今日はとても良いお天気の中,運動場で体育ができました。
ゆうぐあそびをした後,1組男子・1組女子・2組男子・2組女子に分かれて力いっぱい走りました。「いちについて、よういどん」の練習をしました。

自己紹介カード

画像1画像2
5年生になっての自己紹介カードを書きました。新たな気持ちでかく自己紹介カードに,子どもたちのやる気や個性が表れていて素敵でした。この気持ちを忘れず,1年間がんばって取り組んでもらいたいものです。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて,プレゼントの準備に引き続き,出し物の準備も始めています。今年は,合奏曲を1年生にプレゼントしようと思っているので,パート分けをしたり,練習したり,がんばって取り組んでいます。

筍掘り

画像1
画像2
画像3
 第2グランドの北端にある竹やぶで筍掘りをしました。例年、たくさんの筍が収穫できます。今年も、みんなで掘りました。スコップを使っても、なかなかうまく掘れません。みんなは、担任が掘り上げた筍を「重たい。」と、言いながら運んでくれました。次は、教室で皮むきに挑戦してもらいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp