京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:49
総数:508593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科学習「たねまき」

画像1
雨が上がってお天気になりました。今日は予定通りホウセンカとヒマワリの種まきをしました。しっかりお水をあげて,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

消防設備を探しに

画像1画像2
今日は校内の消防設備を探しました。
子どもたちが思っていた以上にたくさんあったので驚いていました。

6年体育〜ボール編〜

画像1
画像2
画像3
フラフープに引き続きボールを使った活動を行いました。
バウンドを付けたボールを背面キャッチで行うキャッチボールやみんな大盛り上がりのドッジボールを楽しみました。また雨の体育も楽しみましょう。

6年体育 〜フラフープ編〜

画像1
画像2
この日はの体育は体育館で行いました。フラフープを使い様々な活動を行いました。
1番盛り上がったのはみんなで手を繋ぎ,フラフープをくぐるゲームです。
男女に分かれ競争をしました。お互い大盛り上がりで楽しんでいました。

参観・懇談ありがとうございました

画像1画像2
6年生になって,はじめての参観・懇談ということもあってか,たくさんのお家の方に来ていただきました。

参観では,縄文時代と弥生時代の違いを見付けて,タブレット端末にまとめて,発表していくという授業を行いました。伝わりやすいように考えて拡大して撮ったり,ポイントにしるしを付けて強調してくれたりしていました。

懇談会では,学年やクラスの様子や1年間の予定についてお話させていただきました。

ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

算数科「対称な図形」

画像1画像2画像3
算数科の「対称な図形」で線対称な図形をかく授業を行いました。

今回は,ただ問題に取り組むのではなく,かき方の説明をグループ毎に動画で撮って発表しようという取組を行いました。

動画サイト全盛の今の子どもたちに合っているのでしょうか。すごく張り切って,説明資料をつくってくれました。

何度も見直しては改良して撮り直すグループもあり,そのような話し合いの中で学習が深まってくれるのではないかと考えています。

図工 ボタニカルアート

画像1画像2
春の野草を観察し,写実的に描くボタニカルアートに挑戦しました。

タブレットで撮影した植物の写真を,アップにしたり,ルーズにしたりしながら,よく観察しながら,作品づくりに取り組んでいました。

参観日には,おうちの方々に作品を観ていただき,子どもたちも嬉しそうでした。

1年生を迎える会にむけて

今日の練習は,体育館でしました。並ぶ練習をした後,言葉から歌まで練習し,ピアノの合図に合わせてしっかり礼をする練習もしました。言葉も歌の歌詞も完璧に覚えている子が増えました。来週の1年生を迎える会では,ばっちりできそうでとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

からだほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
3時間目の体育館での体育で,「からだほぐしのうんどう」をしました。
二人組を作り,手をつないで引っ張りあいながら脇を伸ばしたり,フープを使ってくぐったり・・仲良く運動することができました。

1年生 心電図検査がありました

 今日は,保健室で心電図の検査がありました。
「保健室では静かに待つ」という約束をして,教室を出たのですが,きちんと約束を守れた子が多かったです!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp