京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生を迎える会 リハーサル

画像1画像2
 明日に迫った1年生を迎える会。今日は学年全員で最終リハーサルをしました。久しぶりの通し練習だったにもかかわらず,一人ひとりがしっかりと自分の役割を果たすことができました。明日の本番が楽しみです!

やっとリレー!

木曜日が雨になりそうなので、今日は予定を変更して「リレー学習」に取り組みました。
「リレー」といえばまずはバトンパスの練習からスタートですが、今回はまず「走る順番を工夫してベストオーダーを見つける」ことをめあてに早速走って見ました。どのチームも2回ずつ走りました。同じメンバーでも順番をかえるとタイムにちがいが出てきて、次回のオーダーを考えることが楽しみになってきたようでした。

画像1

欠席が複数います〜体調に気をつけましょう〜

画像1画像2
1年生では,先週から欠席が複数いる日が続いています。教室の中の空席がさみしいです。学校でも,手洗い・うがいの声掛けをしていますが,お家でも気を付け.毎日元気に登校できるようにしましょう。体調が良くない時は,無理をしないようにしましょう。みんなの元気な顔が揃うのを楽しみにしています。

1年生 音読がんばっています!

 昨日から,宿題に音読が加わりました。
今日は,さっそくみんなで音読をしたのですが,口を大きくあけてはっきり読むことができていました。

画像1

1年生 体育 青空の下 走りました

 今日の2時間目は体育でした。
「いちについて,ようい ドン」のスタートの仕方にもすっかり慣れてきたようです。
晴天で,気温も高く,「夏みたいやな。」と言っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

算数「体積」

画像1画像2
今日は「体積」の授業の導入の時間でした。1辺が1センチメートルの立方体を使い,体積を求めました。自分で積み木を操作して体積を求めることは,とても簡単で,楽しかったようです。

6年理科「ものの燃え方」

画像1画像2画像3
今日は「水上置換」という方法で集気びんに酸素を集め,ろうそくの火の燃え方を調べました。水上置換は初めての経験ですが,どのグループもうまく酸素を集めることができました。ろうそくの火を酸素を集めた集気びんに入れた途端,明るく大きな火になりました。スチールウールが線香花火のように燃えた時には驚きの声が上がりました。

外国語活動

画像1画像2画像3
初めての外国語活動がありました。最初にサラ先生の自己紹介があり,みんな興味津々に聞き入っていました。その後,自分の名前を英語で書く勉強をし,名札カード作りなどをしました。早くも次の外国語活動の授業が待ち遠しそうでした。

初「外国語活動」の学習

画像1画像2
5年生から行われる「外国語活動」の学習が今日から始まりました。サラ先生との初授業ということで,子どもたちはとても喜んでいました。
今日は,サラ先生から自己紹介があり,そのあとで,自分の名前をローマ字で書くことに挑戦しました。

サラ先生の英語

画像1画像2
今年度はじめてのサラ先生の英語の授業が行われました。

ゲームを交えながら,1〜100までの数字の言い方を練習しました。

最後に出された「クラス全員で1〜100までを順番に3分以内に言う」というミッションを助け合いながら,クリアすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp