京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:49
総数:508611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 〜ふきのとう〜

国語は,ふきのとうの音読発表会に向けて,グループごとに練習しています。
手作りのお面をかぶると,役になりきることができるようです。

5月2日の月曜日が発表会です。
音読の工夫がたくさん見られるといいですね!
画像1画像2

算数科「対称な図形」

画像1
画像2
画像3
 今日は点対称な図形のかき方について考えました。

 自分でかき方を考えた後で,グループ交流し,動画説明ビデオを作成しました。

 写真のように,原稿を書く人,原稿を読む人,作業を行う人,カメラを撮る人などに分かれて,わかりやすい説明になるように考えて撮影してくれました。

 自分たちが撮影した画像を見直して,修正を行ったり,他のグループの説明を聞いて良いところを話し合ったりすることで,よりよいやり方について深めることができました。

1年生を迎える会

4年生として、たよりになるお兄さん、お姉さんとしてかっこいい姿を見てもらおうとがんばることのできた発表でした。呼びかけも「たてわり活動」を紹介する寸劇も歌声も力いっぱいやりとげられました。4年生全員で力を合わせた初仕事でした。
画像1画像2画像3

6年 1年生をむかえる会

今日は1年生をむかえる会。これまで練習してきた成果を1年生に向けて発表しました。
6年生は「ぎょうじいっぱいふじしろしょうがっこう」として藤城小学校の1年間の行事を紹介しました。
春は遠足。ipadを使いプレゼンを作って春の遠足を紹介しました。
夏はプール。海パン姿で競泳する様子を再現してくれました。
秋は運動会。騎馬戦,組体操をみんなで協力して取り組んでくれました。
冬は学習発表会。威風堂々を合奏しました。
藤城小学校1年間の行事を1年生に伝えることができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生を迎える会を児童会がしてくれました。たけのこ学級の4人も、迎えてもらいました。代表委員から学校紹介があり、各学年から運動会の騎馬戦やプール学習の様子などを紹介してもらったり、合唱や楽器演奏してもらったり、とっても楽しかったです。各学年の出し物に思わず立って見とれていました。
 たけのこ学級の先輩からは、1年生に花の苗をプレゼントしました。今はまだ咲いていませんが、もうすぐ美しい花を咲かせてくれることでしょう。
 また、「名人さんいらっしゃい」では、たけのこの先輩が、国旗あてをしました。100以上ある国旗の中から、無作為に選ばれた国旗の名前をすべて言い当てます。観衆からは「おお〜。」という歓声が上がっていました。後輩の中からも、「名人さんいらっしゃい」に出られる人が出てきてくれたらいいですね。
 最後は、6年生におんぶしてもらって退場しました。

1年生 眼科検診

 今日は,給食後に眼科検診がありました。
お医者さんに,診ていただいた後,「ありがとうございました」ときちんと挨拶できる1年生もいました。
すばらしいですね!
画像1

1年生 『1年生を迎える会』その2

 退場の際には,6年生のお兄さん・お姉さんに「おんぶ」をしてもらいました。
少し恥ずかしがっている子もいましたが,みんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

1年生 『1年生を迎える会』その1

 今日は,待ちに待った『1年生を迎える会』でした。
まず,高学年のお兄さん・お姉さんから,藤城小学校の紹介をしてもらいました。
 次に,各学年の発表を見ました。みんなとても楽しんで見ていました。
 いよいよ,1年生の発表です。「さんぽ」に手話をつけて元気に歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

算数「点対称」

画像1
算数の学習の時間に,点対称について学習しました。

アルファベットのNを180度回転させると,ぴったりと重なるということを,実際にカードを使って確かめました。

発表するときには,デジタル教科書を活用し,電子黒板上の図形を操作して,自分の考えたことを紹介しました。

体育で体ほぐしをしました!

画像1
 今日は,1組2組合同で体ほぐしをしました。友達の足の下をくぐったりかがんでいる友達を飛び越えたりしてじゃんけんをする「野をこえ山こえ」というゲームです。二年生になって初めての学年体育で,1組2組対抗で戦って盛り上がりました。明日も学年体育です。何をするのかな!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp