京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:54
総数:510190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

縦割り活動

画像1
画像2
画像3
 たてわり活動の本の読み聞かせがありました。縦割り活動とは、児童を学年割ではなく、一つの班で1年生から6年生の児童がチームを組みます。今から30年ほど前に、子供が同じ学年の子供としか遊ばなくて、なかなか昔のような異年齢集団で遊び、交流が生まれ無いという問題から、縦割り活動が生まれました。当時は、かなり盛り上がったのですが、そのうちあまりされなくなりました。
 それが最近、再び注目されるようになってきました。それは、かつての目的とは少し違って、高学年が下の学年の児童のために活動して、やりがいを持ったり、自己有用感を高めたりすることを目的にしています。もちろん、異年齢集団で遊ぶこともとっても大切なねらいです。今日は、高学年が下学年に、本の読み聞かせをしました。たけのこの児童も、本を読んでもらったり、読んだりしました。読んだ児童は、とても緊張したそうです。次回は、「大縄集会」で、縦割り活動をします。

初めての読み聞かせ

画像1画像2
今日は仲良し読書がありました。

昨年度までは読み聞かせてもらう側でしたが,今年からは読み聞かせる側。
子どもたちにとっては初めての経験です。

休み時間にはたくさん練習していましたが,1〜3年生の反応はどうだったのでしょうか。1〜3年生からのお手紙が楽しみですね。

ふれあい読書

画像1画像2画像3
 5時間目は「ふれあい読書」がありました。たてわりのグループで4,5,6年生の人たちが本を読んでくれました。しっかり聞いて感想を書きました。次のたてわり活動は大縄跳びです。協力して頑張りたいです。

マラソン大会の試走

画像1画像2画像3
 3、4時間目にマラソン大会の試走に行きました。3年生は北堀公園を2周走ります。今日は1週目はコースの確認でゆっくり走り、2周目は自分のペースで走りました。タイムを計る練習もしました。

総合

画像1画像2
 30日(水)に伏見稲荷大社へ社会見学に行きます。今日はインタビューの練習をしました。ペアで練習した後、班で役割を分担して練習しました。

北堀公園に試走に行きました。

画像1画像2
今日は,1年生と2年生で北堀公園にマラソン大会の試走に行きました。

昨年のマラソン大会を思い出しながら,コースの確認をしました。

葉っぱの色も変わり,落ち葉もたくさん落ちていて,もうすぐ冬だなあという感じがしました。

気温が少し低く,寒かったですが,走り終えた後はみんな温かそうでした。

中間マラソンももうすぐ始まりますので,楽しんでマラソン大会に参加してほしいと思います。



第2回 たてわり活動

今日の5時間目に,たてわり活動がありました。

今回は,4・5・6年生のみんなが低学年に向けて本の読み聞かせをしてくれました。

2年生の子どもたちは,一生懸命聞いていました。
その後のクイズにも楽しそうに答えていました。
 
次は,大縄大会が2月にあります。
練習も頑張ってしていけたらいいですね!
画像1画像2

体育「走りはばとび」

画像1画像2
2組は,体育で「走りはばとび」の学習をしています。自分に合った助走距離を見付けながら自分の記録に挑戦したり,助走や踏切,空中動作など,より遠くへとぶための工夫をしながら自分の記録に挑戦したりすることをめあてにがんばっています。「○○mとべた!」と,自分の記録が伸びた時の子どもたちの表情は本当に嬉しそうです!

校区探検

画像1画像2
前期は,地域の防災について学習しましたが,後期は防犯について学習します。

今日は,保護者の皆様の協力を得ながら,校区にある防犯のための工夫や危険なところを探しに行きました。
今まであまり意識したことの無い防犯。なかなか見つけにくいグループもあったようです。



算数 〜三角形と四角形〜

算数では,1組は三角形と四角形,2組ではかけざんの学習を進めています。

三角形と四角形は,今日は「直角」という言葉を初めて知りました。

直角を折り紙で作ったり,教室の中で直角になっているものを探したりしました。

子どもたちは,
「あ!テレビも直角!スピーカーも直角!!」
と嬉しそうに話をしてくれました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ
3/7 6年生を送る会  
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp