京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:96
総数:508511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「ふりこの働き」

画像1画像2
理科の授業では,「ふりこの働き」の学習をしています。ストップウオッチを片手に,1分間に何往復するか・・・。糸の長さとおもりの重さをかえて・・・。など,条件をいろいろ変えて実験しました。

算数「円と正多角形」

画像1画像2
今日は「円周測定マシーン」を作って,円周を測りました。意外や意外。円周測定マシーンを作ることに結構時間がかかってしまいました。使いかたも案外難しかったようで,理解するのに時間がかかりました。
測定した円周を直径で割り,円周が直径の何倍になっているかを求めました。すべて約3,14倍になっていることに驚く子ども達でした。

食の学習「野菜の旬を知ろう」

画像1
4年生、2回目の食の学習でした。今日のテーマは「野菜の旬を知ろう」でした。野菜は土の中・土の上のどちらに育つかで仲間わけをしました。次にキャベツ・トマト・きゅうり・ごぼう・レンコン・大根の野菜の旬を考えていく中で、どうやら冬が旬の野菜は冬の寒さを乗り越えるために、土の中に育つものが多いということが確かめられました。
その後、子ども達のお楽しみのランチルームで給食を楽しくいただきました。
画像2

送る会の練習

画像1
 今日は、体育館での練習をしました。並び方を覚えて、台詞も演奏も初めから通してやってみました。本番まであと少し、しっかりと練習していきます。

算数

画像1画像2
 算数で「間の数」の勉強をしました。今日は図をかいて問題を解いていきました。式を考えるのが少し難しかったのですが頑張って学習しました。

国語

画像1画像2
 国語で「モチモチの木」を勉強しています。今日は、場面ごとに詳しく読んでいきました。登場人物の気持ちや人物像をとらえながら読みました。

1年 ボールけりゲーム 交流試合

 今週のボールけりゲームでは,1組と2組の交流試合を始めました。
どのチームも楽しくゲームを進めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて 〜体育館練習〜

6年生を送る会に向けて,今日は体育館で練習しました。

言葉や6年生マンのセリフはさすがです。大きな声で練習できていました。

今日は,移動の仕方や広がり方などを確認しました。

「みんながみんな英雄」の歌やダンスは,子どもたちが大好きなので,何度練習しても楽しそうにしていました。教室でも思わず口ずさんでしまうほどです。

水曜日には,4年生と練習します。頑張ります!!
画像1画像2

算数 〜はこの形〜

今日は,方眼紙を使って,6つの面から,はこの形を作りました。

どんな形の長方形を作ったらよいか話し合ってから,作っていきました。

定規の使い方や,長方形の書き方がずいぶん上手になった2年生。
あっという間にはこのできあがりです。

「もっといろいろな箱が作りたい!」

そんなうれしい声が聞こえてきました。
画像1画像2

今日の中間休みは「しっぽとり」

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,2年生に教えてもらい「しっぽとり」をしました。4色に分かれての対戦でしたが,何本もしっぽをとっている人もいました。いろいろなおにごっこを毎回2年生と一緒に楽しめています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委員会活動
2/28 卒業遠足 予備日

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp