京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:59
総数:508738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 ボールけりゲーム

 今日も寒空の下,ボールけりゲームの学習をしました。
チームに分かれてゲームを行うのは,2回目ということもあり,準備がとてもスムーズにできました。
ルールもしっかり覚えて,より一層ゲームを楽しむことができるようになりました。
画像1
画像2

1年生の漢字 80字

 1年生で学習する漢字は80字です。
先日,ついに80字目の「先」という字を学習しました。
今後は,2年生に備えて,しっかりと復習したいと思います。
画像1
画像2

国語 〜おにごっこを1年生に伝えよう〜

画像1画像2
国語では,いろいろな種類の「おにごっこ」を1年生に伝えようというめあてで,子どもたちは文章を考えたり絵を描いたりしました。

今日は,グループで実際にどんなセリフで伝えるのかを話し合いました。

次からは,動作をつけて練習していきたいと思います。

3年昔の道具

画像1画像2
 今日は、3年生が昔の道具の学習で、七輪での火起こしとお餅焼きを体験しました。たけのこ学級の3年生も参加しました。3年生は、悪戦苦闘しながら火起しをしていました。七輪でお餅を焼いたこともないのでしょう、お餅の中まで火が通っていないのに真っ黒になってしまっている班がありました。網と七輪の間に割木を置いて火を遠ざけることを教えると、真っ黒になることもなくふっくらと焼き上がり、「おいそうにやけた。」と声を上げている班もありました。七輪で火を起こす体験をするのは、これで最後になる子供もいるかもしれませんね。砂糖醤油で食べたお餅は、とってもおいしかったです。

総合 藤城校区へ

計画した場所へ!
校区を北に南に東に西に。
たくさん歩き,タブレット端末を使って写真を撮りました。
明日はこの写真を使ってプレゼンテーションにします。
画像1
画像2
画像3

総合 校区へ出発

総合的な学習で今日は藤城校区へ。
藤城校区で,将来残していきたいものや改善してほしいところなどグループで計画した場所へ,いざ出発!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動スタート!

今日からあいさつ運動が始まりました。4年生の代表委員の子ども達は、寒さにも負けず、約束の時間をしっかりと守って全員集合!「おはようございます!」と元気な声を響かせてくれていました。
画像1画像2

ハードル走

画像1
 前回,オリエンテーションを行ったことを生かし,今日から本格的にハードル走が始まりました。「トーン!1・2・3」のリズムでインターバルを走る練習をしてから1回目のタイム計測を行いました。「初めてのハードル,思ってたよりも速く走れなかった。」「気を付けるポイントを意識して速く走れるようになりたいな。」と意欲たっぷりの子どもたちでした。

保健

画像1画像2
 保険で「健康な体」「規則正しい生活」についての勉強をしました。普段の自分の生活を見直して,よいところや改善点をみつけました。

小数

画像1画像2
 今日は小数の計算の勉強をしました。小数の足し算ひき算のやり方を覚え,数直線を使って考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 造形展
2/16 自由参観・懇談  造形展
2/17 卒業遠足
造形展
2/18 造形展

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp