京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:84
総数:508757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生活 発表会のリハーサル

明日の発表会に向けて,今日はリハーサルをしました。

司会進行もすべて子どもたちがします。

はじめの言葉やおわりの言葉の役の人も,しっかりと練習していたので,明日の本番が楽しみです。

一人ひとり,みなさんに伝わるような発表ができるよう,明日は頑張ります!!
画像1画像2

ありがとうの気持ちをこめて,ていねいに書こう

書写の時間は,「ありがとうの気持ちをこめて,ていねいに書こう」というめあてで縦割りグループの6年生に向けてのメッセージカードを書きました。どんなことを書いたらよいかみんなで考えた後,それぞれにこれまでの関わりを思い出しながら書いていました。
画像1画像2画像3

算数「100までのかずのけいさん」

今日の算数は「100までのかずのけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてでした。「40+30」や「70−20」の計算を,「10が4+3=7だから70です。」というように10のたばで考えました。
画像1画像2画像3

あいさつ運動

画像1画像2
今週はあいさつ運動週間です。

いつもの代表委員に交じって,6年生も朝のあいさつを昇降口で行っています。

6年生が率先して行動することで,1年生から5年生が元気にあいさつできるようになり,より素晴らしい学校になってほしいと思います。

みんな楽しそうに取り組んでくれていました。


大文字駅伝5

画像1
アクシデントに見舞われながらも,最後までたすきをつなぎ,少しでも順位を上げようと走り切った子どもたちを誇りに思います。

6年生の仲間たちがたくさん応援に来てくれていたこともうれしかったです。

また,たくさんの地域の方々や保護者の方々に応援していただきました。走っているときに見えるピンクのジャンパーが心強かったと子どもたちが言っていました。

たくさんの応援ありがとうございました。

大文字駅伝4

画像1画像2
様々なアクシデントに負けず,たすきを最後までつなぎ,ゴールしました。

大文字駅伝3

画像1画像2
出発式の様子です。

1区走者から順番にステージに上がり,チェックを受け出発していきます。

出発で通る花道では,他のメンバーから声が掛かります。緊張感が高まってきました。

大文字駅伝2

画像1
会場に到着。

着替えや藤城のヤマザクラ色のはちまきなどの準備をしています。

どの学校も予選を勝ち上がってきただけあって,すごく強そうに見えます。

大文字駅伝1

画像1
朝の様子です。

インフルエンザの蔓延で欠席者が出るのではないかと心配されましたが,元気にメンバー全員そろいました。

仲よく会場に向かいます。

総合「人生設計のプレゼン作り」

画像1
「人生設計のプレゼン」が出来上がりました。皆,内容もプレゼンの出し方も工夫して作っていました。明日はIPADを使って,発表の練習をします。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 造形展
2/16 自由参観・懇談  造形展
2/17 卒業遠足
造形展
2/18 造形展

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp