京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:508512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ポートボール

画像1
画像2
 ポートボールも5時間目に入っています。今日は,チーム対抗トーナメント戦を行いました。試合が始まる前に円陣を組んだり,掛け声をかけたりする姿も見られ,チーム内の絆が深まってきました。プレー中の応援にも熱が入っていました。
 縄跳びもさらにできる技が増えてきました。

算数 変わり方

画像1
画像2
 算数の学習では,「変わり方」の単元に入っています。今日は,18本の数え棒を使って,いろいろな長方形を作り,2つの量の関係を表にまとめていきました。自分たちでつくったそれぞれの長方形のたての本数と横の本数を組をかきだしているうちに,ともなって変わる量の関係に着目することができました。

算数「いろいろな場合を考えて」

画像1
算数の学習でも,タブレットを活用しています。

自分の考えたことをノートにまとめ,タブレットで撮影し,全体の場で発表しています。

ズーム機能をうまく活用し,説明することができました。

社会「国会の働き」

画像1画像2
社会科の学習で,国会の働きについて調べ,プレゼンで発表しました。

国会の仕事について,わかりやすくまとめて発表することができました。

百人一首

画像1画像2
今,学年で百人一首に取り組んでいます。

上の句だけを聞いて,かるたを取れるようになってきました。

毎日,百人一首を楽しみにしています!

体育館そうじ

画像1
画像2
画像3
そうじ時間を使って,5年生で体育館のふきそうじをしました。「よーい,どん!」で何往復もがんばってくれました!おかげで少しきれいになりました。そして,最後の片付けまでしっかりやってくれました。高学年らしい姿が見られ嬉しい姿でした。

図工 〜まどをひらいて〜

図工では,「まどをひらいて」の学習を進めています。

今日は,ひらいた窓から見える楽しいものを描いたりおりがみで切ったりしました。

お化け屋敷みたいにしたり,果物いっぱいのマンションにしたりと,いろいろな工夫が見られました。

来週はいよいよ土台に貼り付けて,その周りのものを作っていきます。
画像1画像2

工作

画像1画像2
 図工で工作をしています。くぎを打って、今日は色塗りをしました。ユニークな作品ができています。

算数「大きい数」

画像1
画像2
画像3
今日は,これまでの学習のたしかめの問題をしました。問題をした後,答え合わせをするときに,なぜそうなるのかも説明しながら復習していきました。「〜が・・・になっているので,〜になると思います。」とわかりやすく説明できていました。

国語「たぬきの糸車」

画像1画像2
「たぬきの糸車」の学習も進み,音読の練習もしているので,一人一文ずつ読んでみました。しっかりみんなによく聞こえる声で,気持ちを込めて読めている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会活動
2/8 入学説明会・半日入学
2/11 建国記念の日

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp