京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:59
総数:508745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会「白雪姫」

画像1
画像2
画像3
白雪姫では,見て下さる方に伝わる演技をすることをめあてにがんばって演じました。どちらの劇も練習の成果を十分に発揮して,自分の与えられた役を一生懸命演じ切ることができたと思います。練習からがんばって取り組むことで,本番の成功につながるというこの経験を,これからの学習でもいかしていってくれることを期待したいです!

4年生学習発表会・ペットボトル、タライ、カホンアンサンブル

画像1
3つのグループに分かれてのアンサンブルの最後を飾ったこのアンサンブル。練習を始めた頃は、それぞれの道具だけで練習しても正しいリズムで打てなかったのです。でも今日は、ペットボトル、タライ、カホンのリズムがばっちりとアンサンブルしていましたね。

学習発表会「そんごくう」

画像1
画像2
画像3
学習発表会,ご参観ありがとうございました!そんごくうの劇では,そんごくうが三蔵法師たちといっしょに天竺を目指す物語を演じました。せりふをしっかり届けることをめあてにそれぞれ頑張りました。

学習発表会〜舞台裏2〜

前から見える形・色とは違うので、形を作るのはなかなか難しいです。1年生にしては,大きいサイズの形を担当した子もあり,がんばりました。7つのチームとも,みんなで協力してそれぞれの形作りができました。舞台のそでで待機している時も,動いているときも,形を作っているときも,歌をしっかり歌っていました。
画像1
画像2
画像3

4年学習発表会 カホンと足踏みのアンサンブル

画像1
 カホンと足踏みのアンサンブルでは,「強弱」をめあてに練習を重ねてきました。本番の演奏でも,初め・中・終わりにある強弱を意識しながら演奏することができました。途中,テンポが速くなった所もありましたが,お互いのパートを聴きあって合わせることができました。前々から練習してきた最後のポーズもしっかり決まり,とてもかっこよかったです。
画像2

学習発表会〜舞台裏1〜

画像1
画像2
画像3
学習発表会「みんなでつくろうタングラム」は,いかがでしたでしょうか。グループごとに力を合わせ形作りをしている様子です。子ども達の真剣な様子がうかがえると思います。(画像が暗くて見にくくて,すみません。)

全校合唱

画像1
画像2
画像3
1年生は,真ん中の最前列で,「かけがえのないこと」の主旋律を歌いました。歌声を意識して,歌うことができました。次は,6年生を送る会に向けて,「かわらないもの」を歌います。音楽の時間や音楽集会で練習していきます。

4年学習発表会〜リズミック・ボディパ〜

画像1
4年生の1曲目は、4年生みんなでの「リズミックボディパ」で、三つのパートに分かれてのリズムアンサンブルでした。さすがに1曲目で緊張したのでしょうか、練習のときより速くなってしまった子ども達でしたが、体のいろいろな部分を使っての演奏を楽しんで発表できました。
画像2

4年学習発表会 長ぐつダンス

画像1画像2
長靴を使ったリズムダンスに挑戦。

最後までかっこよくステップを踏めました。

いずれはタップダンスか!?


4年学習発表会 出番直前

画像1
出番直前。よい緊張感に包まれた子どもたち。

担任もドキドキしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)
2/6 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp