京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:59
総数:508724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工〜支部巡回展鑑賞〜

画像1
画像2
 図工では,他の学校の友達の作品を鑑賞しました。鑑賞して,作品のいいところをたくさん見つけることができました。

 「これどうやって描いたんかなぁ。」と不思議そうに見ている子もいました。いろいろな作品を見て,「こんな作品を描いてみたいなぁ。」と感じられたら素敵ですね。

全校合唱の練習

画像1画像2
 お昼に、全校合唱の練習がありました。姿勢や声の響きを大切に歌いました。明日も美しい歌声で歌いたいと思います。

「What do you want to be 〜?」  友達の夢をインタビュー

今日の英語の時間は自分の夢についてお互いにインタビュー。
慣れない英語でしたがお互いに楽しく夢を聞きあうことができていました。
友達の夢を知ることができ、話もとても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

算数

画像1画像2画像3
 算数で「表とグラフ」の勉強をしています。今日は、いろいろなグラフを正しくよもう、をめあてに学習しました。縦の棒グラフだけではなく、横の棒グラフのよみ方なども学びました。

国語

画像1画像2
 国語で「ありの行列」の勉強をしています。内容を要約して、友達同士で発表をしました。次からは、自分の気に入った科学の読み物を読んで、みんなに紹介していきます。

算数〜100cmをこえる長さ〜

画像1
画像2
 今日から,新しい学習に入りました。両手を広げた長さはどれくらいなのか,グループの友達と協力しながら調べました。

 一年生のときに紙テープを使って長さを測るのを覚えていたので,「紙テープを使いたい!」という声が上がり,紙テープを使ってみることにしました。

 初めは30cmものさしをいくつもつなげて測っていた子どもたちでしたが,途中から「長いものさしで測りたい!」と100cmものさしを使って調べるようになりました。

 これから,100cmをこえるものの長さをどんどん調べていくのが楽しみです。

今日はリハーサル!明日は本番!

今日は,リハーサルでした。

本番と同じように,衣装も着て臨みました。

少しいつもと違う雰囲気を感じながら,最後までやりきりました。

泣いても笑っても,明日の本番が最後です。

2年生みんなの気持ちを一つにして,みなさんにお届けできるように頑張ります。


画像1画像2

生活 〜ひろがれわたし〜

自分の小さいころをインタビューしてきた子どもたち。

それを元に,アルバムを作ることになりました。

写真を切ったり,どのページに何歳の頃を書くかを決めたりしました。

子どもたちは,小さいころの写真を嬉しそうに眺めていました。

これから,アルバム作りを始めます。
どんなアルバムになるか,楽しみです!
画像1画像2

国語「ものの名前」

上位語と下位語の学習をした後,お店屋さんごっこに向けて準備をしてきました。今日は,学習し準備をしたことを活かして,お店やさんごっこしました。話し方に注意して楽しみました。
画像1画像2画像3

算数「大きいかず」

100までの数の学習が終わったので,100までの数のすごろくをしました。グループで楽しみながら数の学習ができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)
2/6 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp