京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up53
昨日:77
総数:511446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生活 〜ひろがれわたし〜

自分の小さいころをインタビューしてきた子どもたち。

それを元に,アルバムを作ることになりました。

写真を切ったり,どのページに何歳の頃を書くかを決めたりしました。

子どもたちは,小さいころの写真を嬉しそうに眺めていました。

これから,アルバム作りを始めます。
どんなアルバムになるか,楽しみです!
画像1画像2

国語「ものの名前」

上位語と下位語の学習をした後,お店屋さんごっこに向けて準備をしてきました。今日は,学習し準備をしたことを活かして,お店やさんごっこしました。話し方に注意して楽しみました。
画像1画像2画像3

算数「大きいかず」

100までの数の学習が終わったので,100までの数のすごろくをしました。グループで楽しみながら数の学習ができました。
画像1画像2画像3

全校合唱

画像1画像2画像3
昨日全校合唱の練習があり、今日は午後からリハーサルがありました。1〜6年生までの歌声が合わさって,とても素敵でした。明日の学習発表会も楽しみです。

家庭科「ミシンにトライ!」

画像1画像2
今日は「しつけ」をしました。「ミシン」を使って縫う前に,ミシン縫いをスムーズに進めるためにも大変ですがしつけをしました。来週はミシンで縫っていきます!

学習発表会練習最終!

画像1画像2
明日はいよいよリハーサル。前日練習は,体育館にて本番通りに流してみました。ただ,緞帳が閉まったまま・・・・・。というおかしな環境ではありましたが。子ども達のやる気も高まったようです。明日のリハーサル,頑張ります!!

調べ方と整理の仕方

画像1
算数中,みんな手が挙がっていて素敵だったのでパシャリ。

もうすぐ本番!

画像1画像2
本番と同じ衣装を着て練習!

気合の入り方も変わります。

きょうみの中心は?

画像1画像2
国語科「ウナギのなぞを追って」を読むと,興味のある部分がたくさんでてきます。
そのなかから
「一番興味のある事柄はなにか」
見つけるために,友達と教え合いました。

興味のある事柄とその理由を言いながら自分の意見を発表し,付箋を貼っていきます。
同じ意見の人は続けて発表,付箋をぺた。

友達の同じ意見に安心したり,友達の意見を参考に自分の意見を変えたり。
よりしっかりとした思いで,興味のある事柄を決められました。

休み時間

画像1
画像2
画像3
 連日寒い日が続いています。教室は広いのですが、人数が少ないので、なかなか教室が温まりません。子供は風の子とは言っても、この寒さでは、休み時間に教室にいても仕方がありません。様子を見ていると、それぞれに個性のある過ごし方をしています。三人で絵本を読んだり、算数の時間にしていた点むすびの課題を休み時間になってもがんばっていたり、ブロックを馬に見立てて競馬をして楽しんだりして過ごしています。一方、高学年になると、委員会の仕事があって、図書室で当番をしている子もいます。なかなか、みんなが同じことをして過ごすということは少ないです。早くあたたくなって、みんなで外で遊びたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 4年モノづくり学習(午前)
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp