最新更新日:2024/06/01 | |
本日:53
昨日:77 総数:511446 |
生活 〜ひろがれわたし〜
自分の小さいころをインタビューしてきた子どもたち。
それを元に,アルバムを作ることになりました。 写真を切ったり,どのページに何歳の頃を書くかを決めたりしました。 子どもたちは,小さいころの写真を嬉しそうに眺めていました。 これから,アルバム作りを始めます。 どんなアルバムになるか,楽しみです! 国語「ものの名前」
上位語と下位語の学習をした後,お店屋さんごっこに向けて準備をしてきました。今日は,学習し準備をしたことを活かして,お店やさんごっこしました。話し方に注意して楽しみました。
算数「大きいかず」
100までの数の学習が終わったので,100までの数のすごろくをしました。グループで楽しみながら数の学習ができました。
全校合唱
昨日全校合唱の練習があり、今日は午後からリハーサルがありました。1〜6年生までの歌声が合わさって,とても素敵でした。明日の学習発表会も楽しみです。
家庭科「ミシンにトライ!」
今日は「しつけ」をしました。「ミシン」を使って縫う前に,ミシン縫いをスムーズに進めるためにも大変ですがしつけをしました。来週はミシンで縫っていきます!
学習発表会練習最終!
明日はいよいよリハーサル。前日練習は,体育館にて本番通りに流してみました。ただ,緞帳が閉まったまま・・・・・。というおかしな環境ではありましたが。子ども達のやる気も高まったようです。明日のリハーサル,頑張ります!!
調べ方と整理の仕方
算数中,みんな手が挙がっていて素敵だったのでパシャリ。
もうすぐ本番!
本番と同じ衣装を着て練習!
気合の入り方も変わります。 きょうみの中心は?
国語科「ウナギのなぞを追って」を読むと,興味のある部分がたくさんでてきます。
そのなかから 「一番興味のある事柄はなにか」 見つけるために,友達と教え合いました。 興味のある事柄とその理由を言いながら自分の意見を発表し,付箋を貼っていきます。 同じ意見の人は続けて発表,付箋をぺた。 友達の同じ意見に安心したり,友達の意見を参考に自分の意見を変えたり。 よりしっかりとした思いで,興味のある事柄を決められました。 休み時間 |
|