京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:112
総数:510129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

給食

画像1
 今年最後の給食は、カレーでした。みんな冬休みにしたいことやクリスマスのことなど、楽しい話をして給食もおいしく食べました。

はかりを使う活動

画像1画像2
 2組でもはかりを使って1kgや2kgを実際にはかる活動をしました。思ったよりも軽かったり重かったり、自分の予想と比べながら活動しました

冬休み前の朝会

画像1画像2
 冬休み前の朝会がありました。教頭先生から冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。また、家に帰ってからの遊び方についてのお話も聞きました。有意義な冬休みにしてほしいと思います。

5年生 交流学習

画像1画像2
 昨日、5年生との家庭科の交流学習がありました。ご飯とみそ汁を作る学習です。昨今、即席の味噌汁がとってもおいしくなったので、今回の学習のように、炒り子から出汁を取って付く味噌汁は、ほとんどの児童が経験してないのではないでしょうか。なかには、グザイと混ぜてから「炒り子はどうするんですか。」と質問してくる児童もいます。「もう、炒り子だけを取り出すことは無理だから、一緒に食べたらどう?」「ええ!」「カルシュウムがたっぷりとれるから。」少し味見をさせてもらったのですが、やっぱり出汁から作る味噌汁は、おいしいですね。交流に行っている5年生は、日ごろからたけのこ学級で、生活単元で料理を作ったことが何回もあるので、てきぱきと活動していました。

はかりを使って

画像1画像2
 算数で重さの勉強をしました。今日は1kgの重さを実際に体験してみました。砂場の砂を袋に入れて1kgを量りました。

調理実習 パート4!

画像1
おいしくいただいたいた後は,後片付けまでしっかりと!気持ちよく!

調理実習パート3!

ご飯とみそ汁
画像1
画像2

物語の本を作りました

画像1画像2
 国語で物語を書いています。今日は挿絵を描いて表紙をつけて本にしました。クラスの友達と、書いた本を読みあいました。

調理実習 パート2!

ご飯とみそ汁
画像1
画像2

算数のテスト

画像1画像2
 算数の「重さ」のテストをしました。みんな集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 4年モノづくり学習(午前)
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp