京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:92
総数:508521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会に向けて

画像1
学習発表会での並び方の練習をしました。

さすが4年生! 一回で覚えることができました。

この調子で,曲も覚えよう!

冬休みの練習の成果

画像1画像2
冬休みに入る前,学習発表会で演奏する曲の練習をしてくるように宿題を出していました。音楽の時間にその成果を確認。

全部完璧にひけたわけではないですが,「上手!」と思わせる場面もあり,冬休みの努力が見えました。

冬休みの宿題は?

画像1
長かった冬休み。遊ぶだけではなく,やるべきことはできたかな?

冬休みの宿題を集めてみると…
みんなやってきていました。

間違ったり抜けていたりはあるけれど,まずはみんな頑張ったことを誉めたいです。

手伝ってくださったおうちの方も,ありがとうございました。

授業開始!

画像1画像2
冬休みも終わり,久々に学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました!子どもの元気にこちらまで元気づけられる,そんな感じの1日でした。体調管理に気を付けてまた元気に学校生活を送っていきたいと思います。

今年初給食

画像1画像2
 新年を迎え、新しく席替えをしました。今日から給食だったので新しい班で楽しく給食を食べました。

鞠つきの練習

画像1
 鞠つきの練習をしています。学習発表会で鞠つきの役になった人が中間休み等を使って一生懸命がんばっています。ほかの役の人も歌の練習をしたり、京都の遊びの練習をしたりしています。

学習発表会の練習

画像1画像2
 今日は初めて体育館での練習をしました。並び方を確認し、自分の台詞を大きな声で言うことを頑張りました。教室での練習の時の何倍もの声を出さなければ後ろまで届きません。これから頑張っていきます。
 歌の練習も多目的室で行いました。

朝会

画像1
 明けましておめでとうございます。冬休みが終わり今日から学校が始まりました。朝会で校長先生のお話を聞いて、また新たな気持ちでスタートを切りました。

赤ちゃんはどこから?

新しい年になり,今日から早速授業が始まりました。

2年生は,学活の時間に,性教育の学習をしました。

赤ちゃんはどうやって生まれてくるのか,イラストを元にして知りました。

お母さんのおなかの中に280日もいて,少しずつ大きくなっていくことに驚いていました。

最後には,生まれた時の赤ちゃんの大きさや重さが大体同じの人形を一人ずつ抱きました。

赤ちゃんを初めて抱く子がほとんどで,

「初めて抱いてみたけど,思ったより重かった!」

と感想に書いていました。

これから,生活科の学習では,自分の成長を振り返っていきます。
そのための導入として,赤ちゃんはどうやって生まれてきたのか知ることができて,よかったです。
画像1画像2

冬休みの思い出

画像1画像2
学活の時間に,冬休みの思い出について,一人ずつスピーチをしました。お正月らしく家族でカルタを楽しんだり,温泉に行きゆっくりしたり,それぞれに楽しい冬休みが過ごせたようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
1/16 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp