京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:112
総数:510099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あいうえおうたを発表しました。

画像1
画像2
班ごとに,あいうえおうたを作り,発表しました。ちょっと不思議?なところもありましたが,それぞれ楽しい歌を作り発表できました。他の班のうたをきいて,思わず笑顔になっている様子がとてもかわいらしかったです。

全校合唱プロジェクトに向けて

明日は,全校合唱プロジェクトもあります。難しい歌でしたが,歌えるようになりました。藤城小学校の一員としてしっかり歌いたいと思います。1番の歌詞は完璧に覚えました。
画像1

いよいよ明日はかめのこタイム

かめのこタイムも明日になりました。今日が最後の練習でしたが,昨日にくらべ随分声も大きくなり,上手になりました。座っている時も.姿勢よく待つことができていて,素晴らしいです。明日は練習の成果を出して、がんばろう!
画像1
画像2
画像3

国語「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
国語は,おむすびころりんの学習に入りました。みんなで,読む練習をしてから,班ごとに練習をしました。どの班も上手に練習できていました。

図工「計量の絵」〜上皿てんびんと自分〜

画像1画像2
 計量の絵を描き始めました。まずは,上皿てんびんと,自分をスケッチしました。次の時間は,上皿てんびんと自分を「遠近感」を考えながら画面に入れていきます。

2年2組 公開授業

今日は,2組だけが5時間授業で,先生方に国語の学習を見て頂きました。

めあては,「だいじなことをおとさずに,話そう」です。

子どもたちが準備してきた迷子のお知らせのメモを元に,ゲームをしました。

聞く子にはタブレット端末を,話す子にはマイクを持たせてやる気いっぱいです。

「分かった!ここにいる!」としるしをつけたり,「もう一度アナウンスしてください」と言ったり,子どもたちは意欲的に迷子探しの活動に取り組んでいました。

たくさんの先生方に見て頂いて,緊張した中,よく頑張りました!!
画像1画像2

ミニトマトの観察をしたよ!

国語の学習で,「かんさつ名人になろう」の2回目をしました。

ミニトマトが大きく育ってきたので,観察をしました。

前回と比べると,くきが伸びていたり,花や実がついたりしていました。
子どもたちは,長さを測ったり,数を数えたりしながら観察していました。

2回目ともなると,文章をすらすら書いたり,よく観察して絵を描いたりすることができるようになってきました。

「実がどんどん大きくなりますように」と願いを込めて水やりもしました。
画像1画像2

学習のまとめ

画像1画像2
「事件や事故を防ぐ」で学習したことや、安全な暮らしのためにこれから自分ができそうなことをタブレットを使ってまとめました。

まとめたことはグループで発表。

という活動だったのですが、内容を絞り切れなかったり、資料のカスタマイズにこりすぎたりして時間内にまとめられない子がいました。

時間内にまとめられるように、時間配分を考えて活動してね。

あさがおのつるがのびてきたよ

画像1
画像2
画像3
あさがおがおおきくなってきました。つるがのび、支柱に巻き付いてきました。つぼみのようなものが見つかったと喜んでいる子もいました。葉が大きくなりざらざらした手触りが感じられました。

かめのこタイムに向けて

画像1
画像2
画像3
今日は,多目的室で練習しました。自分の言葉は覚えられたので,声の大きさと言葉を丁寧に、の二つを大切に練習することにしました。金曜日まであと二日です。明日は,体育館で最後の練習を頑張りたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 元旦
1/2 振替休日
1/3 年始休業
1/4 冬季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp