京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:112
総数:510102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

歯のよごれしらべ

歯のとごれしらべを行いました。
プラークテスターを使い磨き残しがないかチェックしました。
磨いているつもりで磨けていない場所が多くあったようでみんな驚いていました。
これからは見つけた磨き残しの多かった場所に気を付けて歯磨きをするようにしましょう。
画像1
画像2

組体操はじめました!

今日はプールが雨のため中止となってしまいました。
そのため6時間目は体育館で組体操の練習を行いました。
初めての組体操でしたがみんな楽しく取り組むことができました。
これから練習頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生活 〜かめのこタイムにむけて〜

生活科では,これまで校区探検してきたことをもとに,かめのこタイムで校区のステキを伝えます。
4つのグループからさらに小グループに分かれて,伝えたいことを付箋に書いていきました。はじめは,なかなか思い出せなかった子どもたちも,友達が書くのを見て,どんどん増やしていくことができました。
そして,最後に伝え方を決めました。
明日からは,セリフを考えていきます!
画像1画像2

歯の汚れしらべ

 今日の6時間目に,3年生では歯の汚れ調べをしました。
給食の後,しっかり磨いたつもりだった子どもたち。プラークテスターを噛んで鏡を見てびっくり!「歯と歯の間が真っ赤だ!」「奥歯の溝が赤いよ!」と驚いていました。
 ブラッシングの方法を学んだあとは,すっきり白くきれいになるまで歯ブラシしました。今日から,ぜひ実践していってほしいと思います。
画像1画像2

みさきの家だより

雨の影響があるのかどうか定かではありませんが、現地の電波状態がすこぶる悪く、写真が送られてきません。
野外炊事の写真をアップしたいのですが...。
全員元気に食べているという確認はできています。
予定からいくと、今は入浴の時間だと思われます。

写真が送られてきましたら、順次アップしていきます。

1年生だけでそうじをがんばっています

画像1
画像2
今週から,6年生にお手伝いをしてもらわず,1年生で掃除をしています。班ごとに分担を決めて,3〜4人で力を合わせて,がんばっています。いつもきれいな教室で学習できるよう,これからも掃除を頑張っていきたいと思います。

初の荷物整理は戦いだ!

画像1
みさきの家での荷物整理は重要事項!
次の活動で必要なものを取り出し、必要なくなったものは整理していく。
棚の中にしまわなければならないので、写真のように男子の部屋は修羅場と化しているそうです。

画像2

今夜の寝具の使い方は....

画像1
寝具の使い方を職員の方から教えていただいています。
この経験が、来年の「花背山の家」での活動に活きてきます。
画像2

バスに乗っていただけなのに....

やはりお腹はすくんですねぇ。
バスに乗っていただけなんですが、お腹はぺこぺこ。
みんな、「お腹すいた〜」の連発!

いったいどんなお弁当なんでしょう?
アップの写真が送られてこないのでわかりませんが...。
画像1
画像2
画像3

入所式

あいにくの雨。
入所式はプレイホールで行いました。
係の子どもたちはとっても緊張したでしょうが、かまずに最後までしっかりと話せました。「誓いの言葉」も堂々と言えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 元旦
1/2 振替休日
1/3 年始休業
1/4 冬季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp