京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:84
総数:508761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科のまとめ

画像1画像2
 理科のまとめテストをしました。前期に学習したことからの復習です。

6年かめのこタイム

画像1画像2画像3
かめのこタイムの発表を行いました。劇あり,クイズあり,小道具ありの楽しい発表になりました。1年生から5年生の子どもたちにも修学旅行が楽しみだという思いを持ってもらえたようでよかったです。さすが6年生という発表でした。

書写

画像1画像2画像3
 書写で「ビル」を書きました。「ビ」のまがりの部分や、「ル」のおれの部分に注意して丁寧に書きました。集中して取り組むと美しい字が書けました。

地図帳となかよくなろう

今日の社会は地図帳を手掛かりにしながら、都道府県名を見つけていく学習をしました。「名前にに山がつく県は?」「数字が入っている県は?」などのクイズに答えながら、都道府県名とその場所を確かめていきました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1

版画頑張ってます!

画像1画像2画像3
 版画で「カマキリ」を彫っています。周りの線彫りができて、目を彫って、色付けに入った人もいます。丁寧に彫っている人が多いので初めての版画ですが上手にできてきています。

理科の授業

画像1画像2
 理科で「ものの重さ」の勉強をしています。今日は電子量りを使って身の回りのものの重さを量りました。電子量りの使い方うを勉強して、メモリの読み方や単位に気を付けて学習しました。

かめのこタイム 音楽集会

画像1画像2
 今日は6年生のかめのこタイムがありました。留学旅行で学んだことをスライドや劇で発表していました。楽しいクイズもあってみんな興味深々に聞いていました。
 続く音楽集会では「かけがえのないもの」を学習発表会へ向けて練習しました。

なかよし祭り

画像1画像2画像3
 9日には、1,2年生のなかよし祭りがありました。今まで2年生に、学校探検や校区めぐりでお世話になったお礼に、1年生が屋台を作って2年生を招待するおまつりです。たけのこ学級にも、1年生が四名いるので、何かお店をしようということになりました。そこで、算数で勉強している釣り堀屋さんをすることになりました。釣るだけでは面白くないので、時間制限を設けてその制限時間内に10匹以上釣れば金メダル、届かなかったら銀メダルを渡すことにしました。まずは、メダルつくりを1年生を中心にしました。2年生は、70名ほどいるので70個作るのは大変でした。それでも、☆の付いたメダルを作り、魚釣りをしてくれた2年生にプレゼントできました。後から、2年生からお礼の手紙をもらい、みんなその手紙を嬉しそうに読んでいました。

国語「表やグラフを用いて書こう」

画像1画像2
今日は「中」の部分を清書しました。自分が選んだ資料の説明を,自分の「主張」の裏付けになるように分かりやすく書くことが難しいようです。

のはらうた

画像1
今日から国語は「のはらうた」に入りました。4つの詩に出てくる野原の住人たちの性格について、グループで話し合いました。
同じ詩を読んでも、感じ方は人それぞれなのが楽しいところです。
こちらが何も言わなくても「お気に入りが見つかった!」という子達の声も!

明日は、自分のお気に入りの詩を音読の工夫をして読みあいたいと思います。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp