京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:59
総数:508747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 〜あったらいいなこんなもの〜

今日は,国語科の「あったらいいな,こんなもの」の発表会をしました。

一人ずつ,クラスのみんなの前で発表しました。

子どもたちがそれぞれ考えたひみつの道具はどれもアイデア満載で,質問や感想がたくさん出ました。

「あ〜ぼくもそんなんほしいわ〜」
と,友達の発表を聞きながらつぶやいている子もいました。
画像1画像2

食の学習

画像1画像2画像3
今日は「食の学習」をしていただきました。

日本全国のおぞうにの特徴について学習しました。地域によって全然違うことに驚いていました。

学習のあとは,6年生最後のランチルームでの食事を楽しみました。

体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2画像3
今日で5時間目の「ソフトバレーボール」
チームで作戦を立てて,「3段攻撃」もできるようになってきました。バレーボールらしくなりました。作戦会議は大切ですね。

外国語活動「好きな教科は?」

画像1画像2
今日も外国語活動はとても盛り上がりました。結構難しい「好きな教科」の単語を学んだのですが,2人組になって真ん中に消しゴムを置き,サラ先生が発音した教科の時に消しゴムをとれた方が勝ちという,単純なゲームだったのですが,子どもたちは終始ノリノリで学習していました。

算数「資料の調べ方」

画像1
今日は,資料の調べ方についての学習に取り組みました。

「どのようにすれば,資料をわかりやすく整理することができるのか?」というテーマのもと,よりわかりやすいデータの表し方について考えていました。

タブレット端末を使って自分の考え方を発表したり,友達の考え方のよさを見付けたりと,学びを深めていました。


第2回校区探検に向けて

画像1
 木曜日の第2回の校区探検に向けて,探検の視点や役割を確認しました。今回の探検を通して,「入りやすくて見えにくい」場所を見付け,「風景を見る目」を養っていってほしいと思います。グループのリーダを筆頭に,次回の校区探検もがんばってほしいです。
画像2

国語 〜冬のことばを集めよう〜

2年1組では,「冬といえば?」というお題で,付箋に言葉をたくさん書いていきました。

それを,グループごとに仲間分けしました。

「食べ物」に分けたり,「冬の遊びやスポーツ」に分けたりと,楽しそうに仲間分けしていました。

これからは,集めた言葉を元に,かるたを作ることをみんなで確かめました。

楽しいかるたができるよう,頑張ります!!
画像1画像2

版画に色を付け始めました!

画像1画像2
 彫刻刀を使って掘り進めていった版が出来上がり,今日から色付けに入りました。黒の背景に映えるように,明るい色を選んで塗ったり,白をたくさん混ぜて自分オリジナルの色を作ったりして作品を作成していました。自分の肌の色と比べて,「少し赤を足そう!」「少し黄色を足そう!」と色混ぜの工夫もたくさん見られました。次の時間も引き続き色塗りを進めていきます。

サッカー

画像1画像2
 今日はあいにくの雨でしたが、昨日はお天気が良く外でサッカーをしました。パス回しも上手になっています。チームで作戦を考えて試合をしていきます。

ゆるキャラ?せいぞろい

画像1画像2画像3
かめのこタイムにはたくさんの「ゆるキャラ」が登場しました。チンアナゴ,スカイテレビくん,くるみ割り人形です。中に入っている子どもたちのキャラクターともマッチして,すごく喜んでもらえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp