京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:508519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

鞠つきの練習

画像1画像2
 鞠つきの練習をしています。歌に合わせて足をくぐらすところはできてきましたが、ボールを後ろでキャッチするのがとても難しいです。がんばって練習しています。

国語「百年後のふるさとを守る」

画像1画像2
今日から新しい単元「伝記を読んで自分の生き方について考え,伝記新聞を作ろう!」に入りました。まずは教科書の本文の「百年後のふるさとを守る」に記述されている「浜口儀兵衛」さんの伝記から,伝記の読み方を学びます。本時は本文を読んで「心に残ったところ」「すごい!と思ったところ」を書きました。教頭先生に読んでいただいたこともあり,真剣に聞き,感想を書くことができました。

版画の色付け

画像1画像2
 版画の色付けをしています。自分の決めた色に白を少し加えて発色が良いようにして、丁寧に色を付けています。味のある「カマキリ」ができてきています。

ダイハツ自動車工場見学 パート2!

画像1画像2
歴史を学んだあと,自分で自動車を設計したり,ダイハツが開発中の「エコ燃料」の紹介をしてもらいました。この時点で頭がいっぱいの子ども達でした。

社会見学「ダイハツ自動車工場」パート1!

画像1画像2
工場の中を見学した後,ダイハツの車の歴史を学びました。進化し続けていることに,驚きの声が上がりました。

社会見学「昼ごはん」伊丹空港!パート2!

画像1画像2
あっという間の「お弁当タイム」でした。

社会見学「昼ごはん」伊丹空港!

画像1画像2
寒さに負けずに,離着陸する飛行機を見ながら「昼食」をとりました。朝早くからお弁当を準備していただいてありがとうございました。とても「美味しい!」と楽しく話しながら食べていました。

防犯校区探検2

画像1画像2画像3
「入りやすく」「見えにくい」=犯罪に巻き込まれやすい場所
を,自分が住んでいる地域で探します。

「あ,街灯が切れている。」
「ここは周りから見えにくいんちゃうかなぁ。」

などと,相談しながら「危険」な場所を探しました。


防犯校区探検 1

今日は、「防犯」の視点での校区探検の2回目でした。前回とは違って、各グループに保護者や地域の方が一人ずつ応援に入ってくださいました。

出発の前に顔合わせをさせてもらい、このあとそれぞれ出発していきました。
画像1

2年生からの手紙

画像1画像2画像3
 先日、2年生からお礼の手紙をもらいました。釣り堀のお店屋さんのお礼の手紙です。いただいて、みんなで読みました。「うれしいな。」「こんなこと書いてくれているは。」「またしたいな。」などと、わいわいがやがやとひとしきり読みました。たけのこ学級の廊下に掲示しますので、学校に来られた時には、ぜひご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 研究の日
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp