京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:508557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育 〜持久走〜

2年生の体育は,マット遊びとボールけりゲームと並行しながら,マラソン大会に向けて持久走を始めました。

ペアを組んで,7分間で運動場を何周走れたか数えあいました。

「あと2分!!がんばれ!!」

とペアの友達に声をかける姿が見られました。

同じペースで,歩かずに走ることをめあてに頑張りました。

画像1画像2

琵琶湖疏水見学=疏水記念館編〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の見学場所。
社会の授業での学習、そして今日の様々な見学も合わせての集大成として、学習プリントに書き込みながらまわりました。

京都の町を元気にするために取り組まれたこの大事業の素晴らしさや先人の努力に触れることのできた一日でした。

近畿算数教育研究大会

画像1画像2
先週,近畿算数教育研究大会がありました。5年生は2組で算数の「面積」の学習を参観していただきました。子どもたちは緊張した様子を見せながらも,一生懸命問題を解こうとする素敵な姿でがんばってくれました!これからも1時間1時間の学習を大切にがんばっていきたいと思います!

琵琶湖疏水見学〜お弁当編〜

疏水記念館の見学時間がせまっていて、大急ぎでお弁当を食べました。せっかくの動物園、本当は少しでも動物たちを見たかったのですが・・・。

おいしいお弁当ごちそうさまでした。
画像1

久しぶりの習字

画像1画像2
習字の学習で「朝日」という漢字をかきました。漢字の大きさのバランスを考えてかくというめあてでしたが,見本通りにかこうとみんな集中して取り組んでいました。そのおかげで良い作品が出来上がりました!

琵琶湖疏水見学〜水路閣編〜

画像1
今日の見学の目玉の一つといってもよかった水路閣。その水路閣を流れる疏水の流れを見ながら、南禅寺に向かうルートがあるのですが、残念ながら工事中のため通行止めという残念なことでした。

というわけで、水路閣を下から眺めることだけしかできませんでした。
そのかわり、紅葉は最高でした!
画像2

朝マラソン!

画像1画像2
週2回,朝マラソンに頑張って取り組んでいます!マラソンは決して楽なものではないですが,しんどさに負けずに続けることで子どもたち一人ひとりが達成感を味わえる良い取組になればいいな,と思っています。

琵琶湖疏水見学〜田辺朔郎博士編〜

画像1
教室で学習していた頃から、「若いのに本当にかしこい人だったんやなあ。」「かっこいい人やな。」「自分のお金で慰霊碑まで建てはったなんてすごい人や。」などなど、田辺博士に対する思いを持っていました。
そしてとうとう今日は本物の銅像や慰霊碑を見ることができて、満足そうなみんなでした。
画像2

社会見学3

画像1画像2画像3
 宮司さんのお話を聞いて、最後に宝物殿の中を見せていただきました。宝物殿の中には、戦で使っていた鉄砲や刀、鎧などがたくさん展示してありました。みんな興味津々に見ていました。

社会見学2

画像1画像2画像3
 続いて、いろんな銅像や七福神を見つけました。班で見学した後、神社の宮司さんのお話を聞きました。お祭りや年間の行事のことを教えてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 大文字駅伝予選会(予備日)
11/28 委員会活動
11/29 就学時健診
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp