京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:49
総数:508595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

明日の準備!

画像1画像2
6時間目の時間を使って,明日,本校で行われる「近畿算数・数学教育研究大会」に向けての準備をしました。高学年らしく,テキパキと動いてくれる5年生の姿に成長を感じた時間でした。

サッカー

画像1画像2
 体育で「サッカー」もやっています。今日はパスの練習をしてグループに分かれて試合をしました。ボールを上手くけることや、仲間にパスすることがまだまだ難しいですが、みんな楽しんで取り組めました。

用具遊び

画像1画像2
 体育で「用具遊び」をしています。今日は「鞠つき」と「なわとび」をしました。鞠つきは音楽で習った京都の歌「いちもんめの一助さん」の歌に合わせて鞠をつきます。タイミングよくつくのが難しいです。なわとびは自分のできる技を何回とべるかやってみました。これからたくさん練習していきます。

テスト!

画像1
 社会の「農家の仕事」のテストをしました。学校で勉強したこと、実際に畑に見学に行って学んだことを思い出して、テストをがんばりました。

国語

画像1
 国語で「三年とうげ」の勉強に入りました。おもしろいなと思うところを探して、今日は初発の感想を書き、交流しました。

新聞作り

画像1画像2
 畑の見学で学んだことを新聞にまとめています。野菜のことや畑の土のこと、大型機械のことなどたくさん教えていただきました。文章や絵を描いてまとめていきます。

書写「ていねいにかこう」

今日の書写の時間は,フェルトペンを使って,「お正月」と書きました。字の大きさや書く位置など確認した後に書きました。みんな無言で,集中し書いていました。2枚書きましたが,2枚目は,1枚目を書いた後に自分なりに振り返りをしたので,1枚目よりていねい上手に書けている子がたくさんいました。
画像1画像2画像3

木版画・下絵スタート

画像1
いよいよ木版画の学習が始まりました。初彫刻刀ということで、子ども達は意欲満々。「先生、今日から彫るんですか?」とたずねてくる子もいました。「いえいえ、まだ何も描いてないのに、どうやって彫るんですか?」というわけで、今日は自分の選んだポーズの写真をもとに下絵作りに取り組みました。

「むずかしい!」とつぶやきながらも、真剣にがんばっていた子ども達でした。
明日もつづきをします。
画像2

国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1画像2
国語でグラフや表を効果的に使って自分の考えを書く,という学習をしています。どのグラフや表を使って自分の考えを伝えるか,を考える良い学習になると思います。

算数「面積」

画像1画像2
算数で「面積」の学習をがんばっています。今週金曜日の近畿算数研究大会でもたくさんの先生方に「面積」の学習をみていただきます。今週は,金曜日に2組で授業をしていただく重松先生・・・がきて下さり,いっしょに「面積」の学習に取り組みました。名前は同じでも違う重松先生との授業にみんな意欲満々でがんばっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 近畿算数・数学教育研究大会
11/20 防災訓練
11/22 4年 社会見学(疎水)
11/23 勤労感謝の日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp