京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:59
総数:508727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

木版画・下絵スタート

画像1
いよいよ木版画の学習が始まりました。初彫刻刀ということで、子ども達は意欲満々。「先生、今日から彫るんですか?」とたずねてくる子もいました。「いえいえ、まだ何も描いてないのに、どうやって彫るんですか?」というわけで、今日は自分の選んだポーズの写真をもとに下絵作りに取り組みました。

「むずかしい!」とつぶやきながらも、真剣にがんばっていた子ども達でした。
明日もつづきをします。
画像2

国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1画像2
国語でグラフや表を効果的に使って自分の考えを書く,という学習をしています。どのグラフや表を使って自分の考えを伝えるか,を考える良い学習になると思います。

算数「面積」

画像1画像2
算数で「面積」の学習をがんばっています。今週金曜日の近畿算数研究大会でもたくさんの先生方に「面積」の学習をみていただきます。今週は,金曜日に2組で授業をしていただく重松先生・・・がきて下さり,いっしょに「面積」の学習に取り組みました。名前は同じでも違う重松先生との授業にみんな意欲満々でがんばっています!

森林研究所

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生と一緒に、森林研究所の見学に行きました。1年生は、お店つくりに必要な材料(松ぼっくりやドングリ)を集めに行きました。たけのこ学級は、その材料集めに便乗させてもらいました。
森林研究所には、動物の剥製がたくさんあって、みんな驚いていました。剥製とはいえ、実物が目の前にいるのですから、「すごいな。」という声が上がっていました。学校に戻ってきてから、「あの熊、夜になったら動くかもしれないよ。行ってみる?」と訊くと、「いやや。」という声。剥製のことを勉強しました。
 松ぼっくりもたくさん拾ってきました。大王松の松ぼっくりはとっても大きいです。松葉も、とっても長いです。ドングリも大きいものが多く、レジ袋にいっぱい拾ってきました。隣にありながら、めったに行くことない場所なので、みんなとって興味津々でした。

ふれあい清掃

ふれあい清掃がありました。いつもはなかなかできないところも頑張って掃除する姿が見られました。お忙しい中,保護者や地域の方々にも来ていただき,学校の中がとてもきれいになりました。1年生の教室でも,窓ガラスを拭いていただきました。きれいになって気持ちが良いです。ありがとうございまいた。
画像1画像2

食の学習

1組は,2回目の食の学習がありました。今回は,「正しいお箸の持ち方」について学習しました。学習の最後に,正しい持ち方に気をつけながら,割り箸で豆つかみをしました。みんな真剣な様子で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生活科〜森林研究所に行っていきました〜

画像1
画像2
画像3
藤城小学校のお隣の森林研究所に行ってきました。最初に展示室で,種と葉っぱのお話を聞きました。話の後に,展示室にある展示物を見せていただきました。そのあと,野外に出て,ドングリや松ぼっくりなど集めました。とても大きな松ぼっくりも用意していただきました。

算数「ひきざん(2)」

画像1
画像2
1組の算数は,「ひきざん(2)」に入りました。金曜日に2組で授業される福谷先生に教えていただきました。とてもわかりやすい発表ができた人がいました。みんな頑張って学習していたので,ほめていただきました。

算数科「図形の拡大と縮小」

画像1画像2
今日は,三角形の拡大図のかき方を考えました。

合同な図形で学んだ三角形のかき方をいかして,3つの方法でかき方を考え,算数的な用語を使って,しっかりと説明することができました。

実物投影機を使って,実際の作業を行いながら説明してもらったので,みんなしっかりと理解することができました。

国語科「漢字を正しく使えるように」

画像1画像2
延長戦の末,やぶれる。

「破れる」なのか,「敗れる」なのか・・・

大人でもちょっと迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。この「やぶれる」は敗北,敗退の意味なので「敗れる」が正解です。

というように,他の熟語などに置き換えることで正しい漢字を選択していくという単元です。

いくつかの練習問題のあと,グループで問題を考えました。ただ習うだけでなく主体的に学ぶことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 近畿算数・数学教育研究大会
11/20 防災訓練
11/22 4年 社会見学(疎水)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp