京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:508519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会に向けて

画像1画像2
今日は,学習発表会で演奏する曲の鍵盤ハーモニカパートのテストがありました。

教室で練習した後,音楽室でテストを受けました。

なかなか難しいパートですが,みんな頑張っていました!

図書委員会〜おすすめの本〜

今日は図書委員会がありました。
各々が全校の友達におすすめしたい本をプレゼンテーションにまとめ
わかりやすく紹介してくれました。どの本も読んでみたくなりました。


画像1
画像2
画像3

体育「とび箱運動」

画像1画像2
5年生のとび箱運動では,しっかりウォーミングアップした後,ねらい1では「今自分ができる跳び方で高さや向き,踏切板の距離」に挑戦します。ねらい2では「もう少し頑張ればできる跳び方」に挑戦します。跳べる技が増えるようにしっかり学習していきましょう。

オータムフェスタスタッフ打ち合わせ

オータムフェスタのスタッフ打ち合わせがありました。
明日に向けて仕事の確認などを行いました。
オータムフェスタを楽しみつつスタッフとしても頑張って下さい。

画像1
画像2
画像3

英語「Let's go to Italy!」

画像1画像2
今日は,自分が行きたい国について調べ,プレゼンにまとめました。

自分の行ってみたい国で,「見たいもの」や「食べたいもの」を調べました。

友達にプレゼンを見せながら,
「I want to go to Italy.」
「I want to eat pizza.」

など,発表していました。

図書集会と音楽集会

画像1画像2
体育館で,図書委員会の児童による図書集会がありました。委員会の児童がおすすめの本をプレゼンで紹介してくれました。興味のもった本を是非読み進めてほしいです。その後,全校合唱の練習を全校でしました。少しずつ自信をもって歌えるようになってきています!

音楽「まっかな秋」工夫して歌おう!2組

画像1画像2
「まっかな秋」の曲を「言葉や曲想にあった歌い方の工夫」をグル―プで考え,歌いました。曲の感じに合わせて「ゆっくり」「やわらかく」「なめらかに」歌っていました。他のグループの歌を聞いて,「工夫がしっかりできていた」というコメントが多くありました。

オータムフェスタ スタッフ打ち合わせ

画像1画像2
本日,昼休みにオータムフェスタのスタッフで活躍してくれる子たちに向けての打ち合わせがありました。本番,高学年としてしっかりその責任を果たしてくれることを期待したいです。スタッフとして活躍してくれる皆さん,よろしくお願いします!

外国語活動

画像1画像2
外国語活動で,アルファベットの大文字に親しむ学習をしました。日頃からよく目にしているのか,スラスラやっていました。教科書から大文字を探す学習では,みんな喜んで取り組んでいました。

図書集会・音楽集会

画像1画像2
今日は,体育館で図書集会と音楽集会がありました。図書集会では,図書委員会からのお薦めの本の紹介がありました。低学年向けの本には読んだことのある本もあったようでした。音楽集会では,強く大きく歌うところを意識して歌うことを教えていただき,練習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 オータムフェスタ サッカー全市交流会
11/7 クラブ
11/11 参観・懇談会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp