京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:84
総数:508834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会見学の新聞

画像1画像2
 先週の金曜日に社会見学に行ったことを、新聞にまとめています。写真や見学メモを見ながら振り返りをして、書き始めています。

版画に向けて

画像1画像2
今年の版画のテーマは「京炎そでふれ」です。
人をいかにうまく書くか,それが大前提。
しかし,人を書くというのは大人でも難しいものです。

今日はオリンピック選手の写真を使い,どれだけそっくりに描けるか挑戦しました。

結果は…まだまだ練習が必要です。

反省会

画像1画像2
休み時間。みんな遊びが終わった後。

子どもたちが「時間を下さい。」と言いに来ました。事情を聴くと,どうやら遊んでいるときにもめごとがあったよう。それをみんなで話し合って解決したいとのこと。

司会を務めた子がみんなの不満を順番に聞き,どう改善するかを話し合っていきました。

こうやってみんなでより良いクラスを作り上げてほしいですね。

道徳 〜白いくつ〜

今日は,2年2組で道徳の授業をしました。

「白いくつ」というお話から,友達について考えます。

学校でけんかをした,たろうくんときよしくん。

放課後,たろうくんはきよしくんの白いくつが川に落ちているのに気が付きます。
拾おうかな、どうしようかな…と迷いながらも,結局くつを拾うたろうくん。

2組の子どもたちは,「けんかしたけど,友達だから」「腹が立ったけど,このままだと流されてしまうから」など,たろうくんの気持ちに寄り添って考えていました。

これから,同じような場面があった時,たろうくんのような行動ができたらいいですね。
画像1画像2

三角形

画像1画像2
 算数で三角形の学習をしています。今日は二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べました。紙に書いた三角形を切り取って角の大きさ比べをしました。
 二等辺三角形は2つの角の大きさが等しいこと、正三角形は3つの角の大きさがすべて等しいことがわかりました。

生活科 〜おみこし作り頑張っています〜

生活科では,11月のなかよしまつりに向けての準備を進めています。

今は,おみこし作りに励んでいます。
折り紙や画用紙で作ったり,スズランテープを工夫しておみこしに付けたりしています。

子どもたちは,集中して取り組んでいました。
作り方が分からない友達がいると,優しく教えてあげる姿も見られました。

今週中には完成の予定です。
楽しみです!!
画像1画像2

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,残念ながら途中で雨が降ってきたので、1ゲームしかできませんでした。昨日以上に,パスを上手に回したり,パスをもらうために動いたり,パスゲームらしくなりました。金曜日も天気が心配ですが、、、。チーム意識も高まってきたので,できるといいのですが。

育成合同運動会

画像1画像2画像3
今日3年生は合同育成運動会に参加しました。育成学級のお友達と音楽に合わせて楽しくバルーンをしました。 閉会式には,代表委員の4人が 感想を言いました。後片付けもお手伝いしました。

総合「スチューデントシティ学習」に向けて

画像1画像2
いよいよ26日(水)にスチューデントシティ学習にいきます。今週最終の準備を進めています。働くブースや職種も決まり,子どもたちもドキドキワクワクといった感じです。あとは体調をしっかり整えて元気に行ってきたいと思います。

体育〜パスゲーム〜

1組の体育は先週からパスゲームをしています。パスをつないでゴールするのですが,先週はボールを持って歩く人がたくさんいて,なかなかパスが続きませんでしたが,今日はパスが少しずつつながるようになってきました。ゲームの最初と最後にコートの中央で対戦相手と向かい合ってあいさつをしますが,その様子を見ていた2年生の先生にほめてもらいました。体育の時間の最初の準備運動では,体育係が,とても頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
10/31 委員会活動
11/1 4年自転車安全教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp