京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:84
総数:508764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1画像2
出前板さん教室では,献立が決められていたので,次の調理実習では,自分たちでメニューを考えて調理していきたいと思います。

今日は,教科書やタブレット端末を使って,自分たちの作りたいメニューを考えました。すごく楽しみにしてくれているようです。

お弁当タイム

今日はおうちの方に作っていただいた「お弁当」。

美味しそう!
画像1

第1回代表者会議

画像1
第1回代表者会議のようすです。
みんな真剣!

午前中の活動の様子です

 
画像1
画像2

スチューデントシティ学習に行ってきます!

画像1
集合時間は早かったけど、みんな元気に「行ってきまぁ〜す!」

書写「思いやり」

画像1
昨日に書いた書写を掲示しました。

難しい4文字を少しでも上手に書こうと努力したことがよく伝わってきます。

「お話の絵」とあわせて,参観のときに見に来ていただけたらと思います。

国語科「やまなし」

画像1画像2画像3
国語科では,宮沢賢治さんの「やまなし」の授業を行っています。

はじめに「やまなし」で賢治が伝えたかったことをみんなで考える授業を行いました。

その授業を受けて,宮沢賢治さんの他の作品をそれぞれが読んで,その内容やおすすめの部分をまとめています。

子どもたちが,どのように感じてくれたのか楽しみです。

6年理科「化石}

画像1
画像2
画像3
今日は化石採集をしました。化石が入った石を太い釘と金づちで少しずつ割っていき,化石を取り出します。目を守るために保護メガネをかけての学習です。二枚貝や巻き貝,木の葉の化石が出てきました。最後に薄めた木工ボンドを塗って仕上げました。

書写「思いやり」

画像1画像2
書写の学習で「思いやり」という字を書きました。

半紙にバランスよく4文字を配置することに苦戦していました。

ですが,とても集中して字を書きあげることができました!

ソフトバレーボール

体育館体育の学習は「ソフトバレーボール」に入りました。ビーチボールのようなやわらかいボールを使うという安心感のおかげで、みんな積極的にボールにふれにいっていました。でもなかなか自分の思う方向にサーブをとばしたり、レシーブを返したりするのはむずかしい様子で、「次の時間はもっとうまくなりたいです。」という感想が体育カードにたくさん書かれていました。来週がとても待ちどうしそうな子ども達です!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
10/31 委員会活動
11/1 4年自転車安全教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp