京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up101
昨日:84
総数:508858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 〜いよいよ明日は発表会!〜

「お手紙」の音読発表会は,いよいよ明日です。

今日は,グループごとに動きを付けたり,台本を見ないで練習したりしました。

声の大きさや高さ・速さなどを工夫するとき,大きい・小さいなどの「差」をしっかりつけようという話をしました。そうすると,より気持ちも伝わりやすいことを伝えました。

早く発表したい!

そんな声が聞こえてきました。
画像1画像2

体育 ソフトバレーボール

画像1画像2
 体育では,高とびと並行して体育館でソフトバレーボールの学習を始めました。1時間目は,基本的なルールと用具の準備の仕方を確認した後,グループごとにパス練習をしました。次の時間からいよいよ試合が始まります。勝利のためにグループで協力して,作戦を考えていってほしいです。

工夫して面積を求めよう

面積の学習は今日で4時間目。昨日習ったばかりの公式を使いながら、今日はでこぼこのある四角形の面積を工夫して求める活動に挑戦しました。補助線のひき方の工夫によって、求め方が変わってきます。うまく答えまでたどり着けて、満足そうな表情の子ども達でした。
画像1

学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けて,音楽の時間に歌と合奏の練習をしています。

今日は,リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて,合奏練習に取り組みました。

鍵盤ハーモニカでは,和音が難しくなかなか演奏できませんでしたが,友達に教えてもらいながら練習していました。

区長閉会宣言

画像1
京都市スチューデントシティ区役所の区長からの「閉会宣言」で,今回のスチューデントシティの学習が終了します。
見事なあいさつに,皆感動を覚えるとともに,明日からも頑張っていく目標が立てられたと思います。
明日からの学校生活や,様々な場面で今日の経験を活かしていけるといいですね。

第3回全体ミーティング

画像1画像2画像3
最後に,各会社からの代表者による仕事の様子や売り上げについての報告がありました。
皆,力が入っていました。

パート3

頑張る姿!
画像1
画像2
画像3

パート2!

みな,頑張っています!
画像1
画像2
画像3

最終の仕事とショッピングタイム!

画像1画像2画像3
いよいよ最終の仕事とショッピングタイム!皆はりきっています。電子マネーにまだ残金がある人は,ショッピングにも力が入っていました。仕事では,売り上げをあげないといけないので,大きな声を出してお客さんを呼び込んでいました。

パート4!

頑張っています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
10/31 委員会活動
11/1 4年自転車安全教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp