京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

調べ学習

画像1画像2
 21日の社会見学で「御香宮」「大手筋商店街」「黄桜酒造記念館」「三栖の閘門」「寺田屋」の見学に行きます。今日は、事前学習で説明を聞いて自分たちでも調べました。

さらば リトルワールド

1泊2日の修学旅行。じゅうぶんに満喫できたようです。
リトルワールドを締めくくるのは、言わずと知れた「お土産ショップ」。疲れも知らずに好みの品を追求する子どもたちもいれば、地面に座り込んでいる子どもたちも...。

買い求めたお土産は、大切に思う人(含 家族)に? それとも自分自身に?

いずれにせよ、子どもたちの口から出るのは、「あぁ〜、楽しかった」。
画像1画像2画像3

さまざまな国の料理に舌つづみ

リトルワールドでの昼食は、クーポン券を使って。

グループで決めていたお店に行って、珍しい料理に舌つづみを打っています。
画像1
画像2
画像3

アルゼンチンサーカスの演技に拍手!

空中ブランコとトランポリンの妙技?

最後はみんなで決めポーズ!

観ている子どもたちの表情は...? ? ?
画像1

リトルワールドに到着!!

さっそく、「アルゼンチンサーカス」なるものを楽しみます。

一番前の席で、迫力満点?

このあと、始まります。
画像1

ひぇっ ぶるぶるっ!

画像1
うぉっ! 高い!

名古屋城内部の高い階段から下をのぞき込んでいます。
画像2

人だかりができるのは...

画像1
何だか、大勢集まっているなぁ!?



やっぱり。
お土産物コーナーか。


子どもたちを最も引き寄せるものはというと

お土産品なんですよね。

見学の様子を、今少し

画像1画像2画像3
 

引っ張る  ひっぱる

画像1画像2
その昔、お城の城壁に使われているような大きな石は、いったいどうやって運んだんだろう?
引っ張って、ひっぱって、実体験!

う〜ん、力、入ってますね。

城の内部へ

画像1
いたるところに展示物と説明がされています。
「ほぅ〜!」「ほほぅ!!」と説明を読みながら、見学の歩を進めます。

下の写真は定番の撮影場所。正面からズーム気味に撮影すると、大空をバックに名古屋城の金の鯱に座っているかのごとき写真に仕上がるというものなのですが、この写真だと、そんなからくりもすべて写っていますね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 クラブ
10/19 研究の日
10/21 1・2年秋の遠足 3年社会見学
10/23 6年陸上記録会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp