京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:49
総数:508585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

組体操に向けて

画像1画像2
今日は体育館での組体操練習でした。

連休明けにも関わらず,しっかりと演技することができました。

いよいよ今週末が運動会本番!
残りの練習日を大切に取り組んでほしいと思います。

へんとつくり

画像1画像2
国語の授業で「へんとつくり」を勉強しています。
教育実習生の河内先生に「つくり」を教えてもらいました。
授業の終わりには、新聞を使ってさまざまな「へん」「つくり」の漢字を見つける漢字クイズをやりました。
みんな楽しく学習できました。

図工科「おはなしのえ〜もぐらバス〜」

画像1
画像2
画像3
先週読み聞かせをした「もぐらバス」のお話には,たけのこが出てくるので,たけのこを描く練習をしました。線描きを赤いクレパスで描いた後,皮の部分の色はおうど色・茶色・こげ茶色を順に少し重ねながら,塗っていきました。

二度目の全校練習

画像1画像2
 今日は,二度目の全校練習がありました。二度目なので,子どもたちもかなり慣れた様子でした。
 本番と同じ流れで開会式や応援練習などをしました。来週は雨続きということで心配ですが,運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

運動会の練習

画像1画像2
6時間目の体育では、運動場で台風の目の練習試合をしました。
2回戦を行い、今日は1対1で引き分けでした。
本番がますます楽しみです。
足きりを素早く、コーンの回り方に気を付けて練習できています。

ダンスも暑い中、がんばって踊りました。

河内先生の授業

画像1画像2
5時間目に、教育実習に来られている河内先生に国語の授業をしていただきました。
1組でやってもらった「へんとつくり」の授業を今日は2組でやってもらいました。
今日は「へん」の勉強で、みんな意欲的に楽しく取り組んでいました。

応援、エール交換

画像1
応援合戦とエール交換の練習では、
応援歌を元気よく歌うことや、しっかり手を伸ばしてポーズをとる練習をしました。
応援団の人たちに教えてもらって、だんだん大きな声が出せるようになりました。

全校練習 全校ダンス

画像1画像2
1、2時間目に全校練習がありました。
準備運動を兼ねた全校ダンスの練習もしました。
みんな、曲に合わせてしっかりと体を動かしました。

全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての最後の全校練習がありました。開閉会式の練習に応援の練習など,本番さながらの練習で準備万端という感じです!

組体操2

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 6年 演劇鑑賞教室
9/30 6年期末懇談会  修学旅行説明会
10/2 学区民体育祭予備日
10/3 委員会活動
4年エコライフ学習
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp