京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

キラキラをつけて

画像1
今日のダンスの練習では、本番の時に使う「きらきら」を手に付けて踊りました。
金と銀のきらきらが、とてもきれいにそろっていてカッコイイダンスになりました。
より一層気持ちも上がってきました。

食の学習

2年1組では,5時間目に栄養教諭の藤井先生が来てくださり,食育の授業をしてくださいました。

野菜のクイズを作って発表することがめあてでした。

グループごとに,3つのヒントを出して,クイズを作ります。
色や形,どんな料理に使われているかを考えました。
献立表を見ながら,こんな料理にもつかわれているんだ!と驚いていました。

子どもたちは,楽しそうにクイズづくりに取り組んでいました。

野菜の秘密をたくさん知ることができましたね。
画像1画像2

運動会練習

 今日は,初めて衣装を着て,バンダナを付けてダンス練習をしました。衣装を着るだけで気持ちも盛り上がり,本番に向けての意欲もかなり上がってきたようです。巻物も,本番用に作ったものを使いました。本番まであとわずか。気持ちを引き締めて頑張ります!!
画像1

国語「俳句をつくろう」

画像1画像2
国語の学習で,日常の身近なことを題材に俳句をつくるという学習をしました。子どもたちは,タイムリーに,暴風警報がでなかった台風の話題をしきりに取り上げていましたが,楽しそうに俳句つくりを楽しんでいました。

組体操に向けて その3

6年生全員で取り組む大技も安定してきました。
しかし,ここで気を抜かずもうひと頑張り!!より美しく,よりダイナミックな技にしていきましょう。
画像1画像2画像3

組体操に向けて その2

組体操の練習もいよいよ最終段階に入りました。
ここからは技の精度を上げていくだけですね!!
頑張りましょう。
まずは個人技と二人技!
画像1画像2画像3

紅白対抗リレー

画像1画像2
 選択種目の紅白対抗リレーは,4年生から高学年部の仲間入りをしています。今年のオリンピックでも日本のリレーがメダルを取ったことによって,子どもたちのやる気もアップしているようです。日本のリレーチームのプレーを目指して,チームごとにバトンパスの練習をしています。リードやテイクオーバーゾーンの使い方など,自分たちの課題を克服しようとがんばっていました。本番は高学年らしいリレーを期待しています。

アートカードでマッチングゲーム

画像1画像2
今日はアートカードを使った学習をしました。
アートカードとは,様々な美術作品がのったカードです。40枚あるカードの中から二つのカードを選び,それらの共通点や類似点を伝えあうマッチングゲームをしました。

個々人が見て感じたことを根拠に伝えあうのですが,
「なんでそうおもったの?」
「いや、そこは〜ということだと思う。」
などと鋭いやり取りが。
ゲームを通して,一枚一枚の作品をじっくり鑑賞することができました。

ダンス!

画像1
台風の目のダンスの練習をしました。
みんな、ふりをしっかりと覚えてかっこよく踊れるようになりました。
声や手拍子も忘れることなくできています。
本番がとても楽しみです!!

お話の絵

画像1画像2
5,6時間目に「お話の絵」を描きました。
下書きを終えて色塗りに入っている子もいます。
どんな色にするかよく考えて塗っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 6年 演劇鑑賞教室
9/30 6年期末懇談会  修学旅行説明会
10/2 学区民体育祭予備日
10/3 委員会活動
4年エコライフ学習
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp