京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:92
総数:508524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

大すきなもの,教えたい

 今日の国語は,自分の大すきなものを班のみんなに発表する活動をしました。それぞれの好きなものを,楽しく発表することができました。友達の意外な好きなものも分かって,また少しみんなのことが分かりましたね。
画像1

玉入れ集会と草引き

今日は,全校で玉入れ集会と草引きがありました。

玉入れ集会は,今年で2回目ということで,入退場はスムーズにできました。

退場の時は2年生が先頭になりましたが,よく頑張ってくれました。

玉入れは,なかなか一つ入れるのが難しく,苦労していました。
みんなで力を合わせて頑張りました。

その後の草引きでは,運動場の草を抜いたり,大きめの石を拾ったりして,運動場をきれいにしました。


画像1画像2

国語「ゆうやけ」

国語は,「ゆうやけ」の学習をしています。昨日は,自分の好きなところを音読練習をする前に,ノートに自分のすきなところはどこか書いて,その場面の絵を描きました。今日は,自分の好きなところの音読練習してから,一人ずつ音読してみました。
画像1画像2画像3

応援練習

1・2時間目に続いて,中間休みに赤白に分かれて,応援の練習がありました。高学年の応援団の人たちの説明を聞いて,拍手や声の練習をしました。短い練習時間でしたが,だんだんと声も大きくなり,盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

5年「ジョイントプログラム」テスト終了

画像1画像2
 ジョイントプログラムのテストが今日で終わりました。
4年生で学習した内容と,5年生の夏休み前までの学習内容がテスト範囲でしたが,なかなか苦労して問題を解いていました。
 

国語「活動報告書」仕上げ

画像1画像2
 自分で書き上げた「活動報告書」を,皆で交流し合ったり読んでいただくため色画用紙に貼り,仕上げをしました。
 次の時間は,皆で読みあいます。

玉入れ集会

画像1
画像2
画像3
1・2校時に玉入れ集会がありました。昨日の体育の時間並び方は練習しましたが,初めてのことでしたが,赤も白も係りの先生の説明を聞いて,練習することができました。玉入れは,1・3・5年生でするのですが,3年生や5年生に混じって頑張ることができました。運動会当日も力いっぱい頑張る姿が見られると思います。

応援練習「低学年」

画像1画像2
中間休みに「応援練習」を行いました。低学年に分かりやすく説明し,エール交換の練習をしました。1・2年生の大きな声に応援団も満足そうにしていました。

玉入れ集会と草抜き

画像1
画像2
画像3
 今日は、運動会の全員参加種目の玉入れの練習をしました。たけのこのみんなは、交流学級で参加しました。玉入れの様子を見ていると、一生懸命投げているのですが、球が籠まで届かなくて入らず残念でした。それでもたのしく活動していました。そのあと、全校で運動場の雑草抜きと石拾いをしました。一人1本草を抜いたとしても、多くの人が抜くので、運動場は、見る間にきれいになっていきました。また、石も瞬く間にバケツにいっぱい拾えました。石のない運動場で、6年生がけがをせずに組体操を演技してくれることを願っています。

準備体操の練習

画像1
毎年恒例の運動会の準備体操。
1年ぶりで忘れていないかな?昼休みに3・4年生合同で練習しました。

みんな結構覚えていたようです。そういえば,京炎そでふれも(夏休み挟んでも)しっかり覚えていたなぁ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 研究の日
9/9 学校運営協議会
9/12 クラブ
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp