京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:510192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夏祭りパート3!

 ブース紹介「射的コーナー」「あてものコーナー」「輪投げコーナー」
全部楽しくまわっていました。射的では,なかなか命中しませんでした。
が,センスのいい子たちは,バンバンあてていました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった夏祭り!2

夏祭りの中の「ボーリング」コーナーと,「魚釣り」コーナーです。
15秒で5匹釣ることはなかなか難しかったですが,逆に燃えました。
ボーリングでは,なかなかストライクが出せない様子でした。
画像1
画像2

お楽しみ会

今日は,1組も2組も夏休み前のお楽しみ会をしました。
1組は,学校のいろいろなポイントをまわるクイズラリー,2組は教室でゲームなどを楽しんだ後運動場でドッジボールをしました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

食の学習

画像1画像2
食の学習をしていただきました。

炭酸飲料や果汁100%ジュースの中には,どれぐらいの砂糖が含まれているのかについて予想したり,ジュースを飲みすぎないようにするための工夫について考えたりしました。

暑い今の時期に飲むジュースはとても美味しく感じます。
ですが,飲みすぎないように上手にジュースを飲んでほしいと思います。

久しぶりの水泳学習

画像1画像2
今日は晴天にめぐまれ,久しぶりに水泳学習に取り組むことができました。

久しぶりの水泳だったので,おもいっきり楽しんでいました!

水泳で力を使い果たしたようで,次の時間の授業は少し疲れている様子でした。

明日は小学校生活最後の水泳学習。

良い天気になりますように。

国語〜おおきなかぶ〜

明日の音読発表に向けて,読む練習をしたり,確認したり,動きの練習をしたりしました。明日の音読発表会でグループで力を合わせて楽しく音読発表ができるといいですね。楽しみにしています。
画像1画像2画像3

楽しかった「夏祭り」1

画像1
画像2
画像3
今日はお楽しみ会。お楽しみ係が企画して「夏祭り」を開催しました。
本当のお祭りに負けない「お店」が並び,みんな大満足。楽しみました。

全校合唱の練習

画像1
1時間目に全校合唱の練習がありました。今日は高学年と下のパートも合わせて練習しました。高学年も3年生もきれいな声で歌っていました。
全校合唱の練習が終わったら,すぐに水泳学習があり,そのあとすぐに夏祭りのダンス練習をしました。暑さに負けずよく頑張りました。

国語「インタビューをしよう!」

 昨日,学んだことを生かして今日も「インタビュー」をしました。
インタビューの内容をあらかじめ考えておいたこともあり,話し手の人柄を引き出せるようなインタビューができました。
 また,インタビューするときに気を付けることも意識しながら行っていました。
画像1
画像2

水泳学習〜随分泳げるようになりました〜

今日は,梅雨も明けとても良い天気の中,一年生最後の水泳学習をすることができました。最初に,比べ泳げるようになった子が多く,この調子で二年生からも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp