最新更新日:2024/05/02 | |
本日:10
昨日:89 総数:508988 |
全校合唱の練習
1時間目に全校合唱の練習がありました。今日は高学年と下のパートも合わせて練習しました。高学年も3年生もきれいな声で歌っていました。
全校合唱の練習が終わったら,すぐに水泳学習があり,そのあとすぐに夏祭りのダンス練習をしました。暑さに負けずよく頑張りました。 国語「インタビューをしよう!」
昨日,学んだことを生かして今日も「インタビュー」をしました。
インタビューの内容をあらかじめ考えておいたこともあり,話し手の人柄を引き出せるようなインタビューができました。 また,インタビューするときに気を付けることも意識しながら行っていました。 水泳学習〜随分泳げるようになりました〜
今日は,梅雨も明けとても良い天気の中,一年生最後の水泳学習をすることができました。最初に,比べ泳げるようになった子が多く,この調子で二年生からも頑張ってほしいと思います。
算数〜ふくしゅう〜国語〜おおきなかぶ〜全校合唱
今日は二回目の全校合唱がありました。前回は,1番だけでしたが,今日は曲の最後まで練習しました。最初に,体の力を抜き良い姿勢で歌たえるように確認しました。前回やった強弱のつけかた・言葉をはっきりを意識して歌いました。4年生と5年生が下のパートを歌っているので,それを聞きながら歌う練習もしました。前回に比べ,合唱としてまとまっていたように思います。
理科 自由研究
理科の時間に,夏休みの自由研究に向けての準備をしています。自分が調べたいテーマを決め,それに必要な情報をコンピューターや本を使って調べています。夏休み,どんな自由研究が出来上がるか今から楽しみです!!
算数「式と計算」
算数の学習での「式と計算」の単元では,黒板を使って自分で考えた解決方法を,板書しながら相手意識を持って説明することに挑戦しています。相手の方を見て話をするのはやはり難しいようですが,少しずつ慣れてきたようで,回を重ねるにつれ上手くなってきています。まだチャレンジしていない人も是非積極的に挙手をし,黒板を使って説明してみましょう。
国語「本は友達」自分のおすすめの1冊の本を選び,「千年の釘にいどむ」の学習で学んだ「伝える方法」を使って,本の紹介をしました。ポスター・ポップ・本の帯等表し方は様々ですが,「あっ!この本読んでみたいな」と本を選択している人に訴えることができるような作品に仕上がりました。 国語「きいて、きいて、きいてみよう!」
国語の学習では,「インタビューの仕方」について学習しています。3人1組で,聞き手・話し手・記録者に分かれてインタビューし合いました。それぞれの役を体験した後で,良かったところ・困ったところを皆で話し合いました。次回のインタビュの時に活かせるようにしたいですね。
|
|