京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:96
総数:508474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「合同な図形」

画像1画像2
算数で「合同な図形」の学習をしています。今日は,合同な三角形のかき方について考えました。分度器や三角定規など色々なものを駆使しながらがんばってかき方を見つけることができました。

総合の学習

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーの方々のお話を,他のグループにも紹介する交流を行いました。自分の今後に生かせる話を探そうと,興味津々に聞き入り,良い時間になりました。

プール学習始まっています!

2年生のプール学習は,今日で2回目です。
今週から水位もあがり,子どもたちも早く潜ったり浮いたりしたくて,たまらない様子でした。

今日は,潜る・浮く練習をしました。

潜る時には,「ロケットになろう」ということで,頭のてっぺんまでしっかり潜りました。
浮く時には,「くらげになろう」ということで,ゆらゆら力を抜いて浮きました。

子どもたちは,一生懸命なりきるために,何度も何度も挑戦しました。

次からは,けのびの練習をしたり,バタ足の練習をしていきます!!
画像1画像2

水泳学習

画像1画像2
今年初めての水泳学習。

久しぶりの水泳、という子もたくさんいるので、今日はそれぞれの今の泳力を試しました。

50m、25m、10m。今の力はそれぞれ異なりますが、そこからどれだけ伸ばせるか。残り一か月で頑張ってもらいたいです。

折れ線グラフ

画像1画像2
今日は折れ線グラフを書く活動をしました。

点の位置はずれていないかな?
となりの友だちと比べっこ。

あ、1メモリずれてた。

音楽〜全校合唱プロジェクトに向けて〜

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日には,全校合唱プロジェクトもあります。「かわらないもの」の一番を全校で練習するので,1年生も頑張って練習しています。歌詞も覚え歌えるようになってきたので,今日は声の出し方に気を付けて歌いました。姿勢に気をつけ,口の開け方にも気をつけました。高い音が多い曲ですが,美しい声が出るようになってきました。

かめのこたいむに向けて

画像1画像2画像3
今日は2回目の体育館での練習でした。できるだけ原稿を見ないで,覚えて言おうということでがんばりました。二回目でしたが,随分上手になってきた人がいます。金曜日の本番に向けて、練習していきたいと思います。

社会「元の大軍がせめてくる」

画像1画像2
社会科の学習で,鎌倉時代の元寇について学習しました。
元軍との戦いの様子を表した資料から,
「服装が違う」
「戦い方も違う」
など,これまでの戦いとは違う,外国との戦いであることに気付いていました。
その上で元軍との戦いで活躍した武士たちは,恩賞がもらえたかどうかについて考え,ロイロノートで共有しました。
恩賞が,「もらえる」,「もらえない」という意見を交流し話し合う中で,元との戦いは対外的な戦いだったため,領地を得ることができなかったということに気づいていました。また,元との戦いでは,ご恩と奉公の関係が崩れ,鎌倉幕府と武士の関係が成り立たなくなったことを考えていました。

6年 プール学習

画像1画像2
昨日,6年生は今年度初めての水泳学習に取り組みました。

久しぶりのプールに大興奮していました。

25mのタイムを計って今の自分の実力を知り,今後の水泳学習への目標を決めていました。

熊本地震への義援金 ありがとうございました!

画像1画像2
ご報告します。

本日、集まった義援金を郵便局から「日本赤十字社」に振り込みました。
総額は 57,525円にもなりました。
ご協力、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 避難訓練(光化学)  2年2組授業研究(1:30完全下校)
6/27 クラブ
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp