京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up94
昨日:84
総数:508851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

最後のひとがんばりで...

画像1
目的地の「こもれびの森」への最後の急登。
すぐそこでお弁当だと思うと、今度は不思議とがんばれる。

「先生、こんなに頑張ったんやし、景色、いいよね!」
「んっ、うん...」と生返事をしながら頑張って歩くと、

着きました!
曇っていたので、最高の眺望とはいかなかったのですが...。
画像2

歩き疲れたころに、思わぬ発見!

子供たちから「先生、まだ〜?」という声がよく聞こえるようになった頃、尾根道の水たまりに...、なんと「オタマジャクシ」が...。

みんなで観察タイムです。
ちなみに、つちガエルのオタマジャクシだろうとのこと。
画像1
画像2
画像3

歩き始めは...

軽い感じでのスタートです。
樹林の中を軽快に進みます。
画像1画像2

さて、3日目のメイン 「登山」の始まりです

画像1
バスで交流の森まで行き、体操をしていよいよ登り始めます。

まずは先生や山の家の方の注意を聞きます。

山の家の職員の方によると、「ハチ」がよく出るとのこと。
また、定番の「ヒル」についての注意もありました。
画像2

炎とおなべ

画像1
画像2
かまどで燃えている写真が送られてきました。
どんなようすかが分かるので、アップしておきます。

ちなみに、後片付けは、1時間半もかけておなべなどをピカピカに磨いたそうです。
お疲れさま。

6年3組 人権目標

画像1
今年度,6年3組の人権目標について話し合いました。

みんなが笑顔で過ごせるように,楽しい学校になるように,どんな目標にすればいいかについて,何度も話し合いました。

その結果,「人はみな 平等であり 差別なし」という目標に決まりました。


図工 給食当番の自分

絵の具での色つけも今日で3回目。今日は肌の部分に色をつけました。自分の持っている絵の具セットの中の肌色を使いたいという声もありましたが、一人の人間の顔でも濃い所と薄い所があるのだから、自分で作った色で、表していこうと伝えました。肌の色が加わると、一気に人間らしくなってきました。
画像1画像2

書写

画像1
今日初めてお習字の学習をしました。用具の名前を覚え,準備の仕方,後片付けの仕方を練習し,筆の使い方も学びました。少し緊張しながら真っ白な半紙に書いていました。

音楽「リコーダー学習」

画像1画像2
リコーダーの学習2時間目です。タンギングをしながら,「シ」と「ラ」の練習をしています。細い指で穴がなかなかふさがらず,苦労している子がいますが,楽しんでいます。

食べたあとの試練とは...

画像1画像2
片付けが待っています。
「来たときよりも美しく」なので、先生のチェックの自ずと厳しいものに...。

チェックをクリアするために、子どもたちは必死です。

こんなしんどい作業も、みんなでやると楽しいんだよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 委員会活動   朝会(人権)
6/7 たけのこ学級科学センター学習 耳鼻科検診(2・3・5年) 6年詩吟教室
6/8 研究授業研修(6−1・4−1)
6/9 研究授業研修(6−3)
6/10 内科検診(1・4・6年)
6/11 休日自由参観日  4年防犯教室    6年自然教室説明会  5年生き方探究学習
6/12 校庭草引き
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp