最新更新日:2024/05/01 | |
本日:61
昨日:84 総数:508818 |
算数「円と球」
昨日3−2で研究授業がありました。たくさんの先生方が参観に来られ子供たちは少し緊張していたようでしたが,最後まで集中して授業をうけていました。円の直径について学びました。
みさきの家に向けて活動開始!
今日は5年生が山の家に出発しました。4年生みんなで出発式の様子を見学させてもらい、整然とした5年生の姿に感心した様子でした。
そして4時間目に「じゃあいよいよみんなも、みさきの家に向けての準備を始めよう」というわけで、まずはグループ発表そして、各グループでめあてと係り決めをしました。自分のグループや係りが決まり、子ども達もみさきに向けて実感がぐっと高まったことでしょう。来週から係り会議を始めていきます。 体育「鉄ぼう」
体育で鉄ぼう運動の学習をしました。子どもたちの「やりたい!」という意欲が強く,1時間目にも関わらず,一生懸命技に取り組む姿が見られました。この調子でたくさんの技を身に付けていってほしいと思います!
図工 〜カサをさしているわたし〜
図工では,「カサをさしているわたし」の学習を進めています。
今日は,カサをさしている自分や友達の体を描きました。 「どの部分が隠れているかな?」など実際にカサをさしながら,描いていきました。 次は,梅雨の時期ならではの生き物や植物を描いていこうと思います! ミニトマトのまびきをしました!
生活科で育てているミニトマトの芽がたくさん出たので,まびきをしました。
どの芽をとったらいいか迷うくらいどの芽も立派に育っていました。 そのあとは,教室でミニトマトの観察をしました。 色や大きさ・形・においなどの観点から,メモをとりました。 大きく育つように,しっかりと毎日水やりをしていきたいですね! 自分の名前を刻みます
できあがったmy箸に、自分の名前を刻みます。いわゆる「銘」を入れるっていう作業なんですが、道具はサインペンだそうです。
竹箸作りも仕上げの工程に
苦労して作った竹箸作りも、最後の工程にかかっています。
やすりを使って磨き、なめらかに。 おっ、この仕上がりならいけそうだ! 悪戦苦闘?試行錯誤?
いったいナイフをどう当てたら、思ったように削れるんだ?
これを上手に作らなきゃ、今後のすべての食事に支障をきたす、とあってか、 悪戦苦闘、いや試行錯誤のくりかえしです。 竹箸作り
今日の夕ご飯から使う「お箸(はし)」を手づくりします。
ふだん、ナイフを使う場面がない子どもたちは、少々戸惑い気味。 さあ、上手に作れるかな? よく見てかこう
5時間目暑い中でしたが,書写の時間に硬筆書写をしました。お手本をよく見て,集中して書くようにがんばりました。
|
|