京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up92
昨日:84
総数:508849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

雨上がりが心地よい

画像1
しっとりした空気感が感じられます

さぁ、出発!

友だちと相談しながら...
画像1

スコアオリエンテーリングの開始です!

9時からは「スコアオリエンテーリング」。
先生からの説明をしっかり聞いて...。

グループで協力して、迷子にならず回れるかな?
画像1
画像2

朝食のようす

画像1画像2
朝から食欲は旺盛なようです。
しっかり食べて、今日のエネルギーを補給しましょう。

2日目 朝のつどい

画像1
雨は上がりました。少し肌寒いです。
オリエンテーションホールでの「朝のつどい」。
4名の代表が、藤城小学校の紹介を堂々と立派に行いました。

今日一日を振り返って

一日目の活動の振り返り。
今日の反省を明日に生かすための...。
画像1画像2

あと1枚、食事風景を

画像1
こんなふうに美味しくごはんをいただいているわけですが、子どもたちが使っているお箸は、午後に自作した竹箸です。

実際は、下の写真のように、こんなに上手に作っているんですよ。

こんな仕上がりなら、ごはんが美味しくなるのもうなずけますね。
画像2

お腹いっぱい

引率の先生の話では、みんな大いに食べているそうです。
栄養のバランス、という言葉はどこかへ吹き飛び、食べたいものを食べられるだけ食す、という基本にかえった夕食の様子。
食欲があるのは元気な証。
全員、とっても元気とのことです。
画像1
画像2
画像3

何を食べようかな〜

画像1
ビュッフェ方式の「山の家」の食事。子どもたちが大いに楽しみにしていたことのひとつでしょう。
何を食べようかなぁ。食べるときも幸せだけど、この選んでいるときも幸せなんですよね。

社会「学校のまわり」

画像1
校区地図を作るために校区探検に2回出かけました。教室に戻って自分たちの地図に気づいたことを書き込みました。来週はグループに分かれて出かける予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 5年山の家代休   給食試食会
6/2 避難訓練(台風)
6/3 4年社会見学(午前)
6/6 委員会活動   朝会(人権)
6/7 たけのこ学級科学センター学習 耳鼻科検診(2・3・5年) 6年詩吟教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp