京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:134
総数:510420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

放課後。

画像1画像2
みんなで力を合わせて、何かを作っています。
完成が楽しみです。

集中して!

理科のテストをしました。

20分集中し続けることができるか。
終わったからと言って気を抜かず、見直しをしようね。
画像1

掃除を一生懸命

画像1画像2
毎日掃除しているはずなのに。
翌日には教室はほこりだらけ。

今日もどこから出てきたのかわからないホコリたちと格闘です。

3年社会見学〜将軍塚〜

画像1画像2画像3
社会見学で京都市の様子を見学しに行きました。
京阪丹波橋から清水四条で降り,清水寺の坂を外国人の観光客の方に「ハロー。ハロー。」と元気よく挨拶しながら,登りました。
お天気がとてもよかったので,上からは京都市の様子がとてもよく見渡せました。
お弁当もおいしくいただいて,帰りは祇園五条から帰りました。

1年生 えんそくにいったよ その5

 今日はみんなたくさん遊んでとても楽しかったとのこと。
ただ,初夏のような暑さだったので,結構疲れたようです。
土・日曜日にゆっくり休んで,月曜日は元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

春の遠足

画像1
画像2
画像3
 前日までの天気とは打って変わって、晴天に恵まれ遠足でした。事前に、あまりお茶をがぶ飲みしないように注意をしていたのですが、やはり、帰り道にはお茶がなくなって、「のどが渇いた。」という声。「帰りの分、お茶のこしとかなあかんやろ。」というものの、結局「学校まで、辛抱しいや。」と、言うほかありませんでした。
 今年は、いつも人でいっぱいの宝ヶ池子供の楽園は、ほぼ貸切状態で、思いっきり遊びまわることができました。4,5年生にも参加してもらっていきましたが、帰り道、二人で「楽しかったね。」と、話している姿が微笑ましかったです。もちろん、1年生4名も思い切り遊ぶことができましたが、丹波橋からの帰りの坂道、「もう、いやや。」と、駄々をこねる子もいて、ずいぶん疲れた様子でした。教室で、水分を補給すると、しばらく立ち上がれずに座り込んでいました。

1年生 えんそくにいったよ その4

 楽しみにしていたお弁当タイムです。
おうちの方が工夫を凝らして作って下さったおいしいお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 えんそくにいったよ その3

 宝ヶ池公園には,楽しい遊具がたくさんあります。
子どもたちは,元気いっぱい遊んでいました。
画像1
画像2

1年生 えんそくにいったよ その2

 電車の中では,どのように過ごしたらよいかを昨日の道徳の授業で考えました。
みんな,授業で話し合ったようにまわりの人のことを考えた行動ができていました。
 一番前の車両に乗った子どもたちは,運転士さんのお仕事を興味深く観察していました。
画像1
画像2

1年生 えんそくにいったよ その1

 今日は,待ちに待った遠足の日です!
1年生は2年生と一緒に「宝ヶ池公園」に出かけます。
歩く時や電車での約束を確認して,出発しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 5年山の家代休   給食試食会
6/2 避難訓練(台風)
6/3 4年社会見学(午前)
6/6 委員会活動   朝会(人権)
6/7 たけのこ学級科学センター学習 耳鼻科検診(2・3・5年) 6年詩吟教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp