京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:84
総数:508768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

山の家 最後の活動 「ウッドネームタグ」作り

5日間の山の家の活動としては、これが最後。ウッドネームタグ作りに挑戦。
自分自身のお土産にもなるということもあってか、みんな真剣。
まずは、木を磨くことからなのですが、まぁ、磨くこと、みがくこと・・・・。
「先生、触ってみて!」「おー、ツルツルやなぁ!」子どもはニンマリ。
「先生、俺のもスベスベやで。」「ほんまや!スベスベや!」「先生。これは...」と自分の磨きを自慢します。
そのあと絵を描くのですが、これまた慎重に。係の先生から言われた時間を過ぎても、真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3

一日空きましたが、「5年生 花背山の家」5日目の...

冒険の森の代わりとなった「館内ラリー」。

みんなで知恵を出し合って、クイズの答えを導き出しています。

みんなで考える時って、自然とこんなふうになるんですね。
画像1画像2画像3

委員会の仕事を頑張っています

画像1
画像2
画像3
どの委員会も休み時間を返上して,よく頑張ってくれています。

頼れる自慢の6年生で,うれしい限りです。

国語科「学級討論会をしよう」

画像1画像2画像3
いよいよ学級討論会がはじまりました。

討議する双方ともしっかりと自分たちの主張をまとめて伝えることができました。

慣れない司会やまとめもしっかりと頑張ってくれました。

次回が楽しみです。

社会科「貴族のくらし」

画像1画像2画像3
社会科では平安時代に突入しました。

平安時代の貴族の屋敷の様子を見て,気付いたことを交流しました。

次の時間には,どのような文化が栄えたのかを調べてまとめていきます。

算数「かくれた数はいくつ」

画像1
線分図の書き方を学習しました。問題文に書かれている内容や要素を一つずつ確かめながら,書いていきました。写真は,友達と相談しながら線分図を仕上げている様子です。

社会「学校のまわり」

画像1
来週予定している校区探検をそれぞれのグループで計画しました。調べたことは,上京区の正親小学校の3年生と交流する予定です。自分たちの校区地図を作るとともに,藤城校区の素敵なところを見つけたいと思います。

山の家

画像1
画像2
画像3
 5年生は、今日の3時45分ごろ、全員無事に山の家から帰ってきました。みんな相当疲れた顔をしていましたが、学校に帰ってきたときの最後の挨拶はしっかりできていました。4泊5日という長い野外活動で、長期間家族と離れたことがないので、少しさびしかったのではないでしょうか。5日間の活動だったので、プログラムがたくさんできました。ただ、残念なのは、雨で野外でのキャンプファイヤーが、屋内でのキャンドルサービスになってしまったことです。でも、全般に好天気に恵まれた野外活動でした。

「お」と「を」

今日のひらがなは,「お」と「を」でした。使い分けについても学習しました。(「を」は,くっつきの「を」だということ)どちらもなかなか書きにくい字ですが,上手に書いて,しっかり使い分けもできるようになれるとよいですね。
画像1画像2画像3

体育「マットうんどう」

画像1画像2画像3
今日の体育から1組はマット運動を始めました。マットの運び方や約束を確かめ,ウォーミングアップをした後,まえまわりやうしろまわりをしてみました。明日の体育では,よりきれいに回れるようにポイントを確認し,練習していきます。頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 5年山の家代休   給食試食会
6/2 避難訓練(台風)
6/3 4年社会見学(午前)
6/6 委員会活動   朝会(人権)
6/7 たけのこ学級科学センター学習 耳鼻科検診(2・3・5年) 6年詩吟教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp