京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:154
総数:322557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり   運動会 9月21日(土)[予備日 9月26日(木)]      学習発表会 11月22日(金)                    就学時健康診断 11月26日(火)午後

1年間ありがとうございました!

画像1画像2画像3
最終日は,転校してしまう児童のために,お楽しみ会&お別れ会をしました。

2時間目は校長先生や,教務の先生,用務員さんなど,たくさんの方をお呼びして
貨物列車や爆弾ゲーム等で遊びました。
以前は,ゲーム説明のために台本を考えていましたが,今回はなんと全員がアドリブで説明できました。
初めの言葉を言った4年生は「今日はお楽しみ会に来てくださってありがとうございます。」と,教職員の方に感謝を述べる一幕も。
この一年での成長を感じました。

3,4時間目はおにぎり&ギョウザピザづくり。
炊き立てのご飯をラップに包むのですが,熱くてなかなか握れません。
「あつい!」「難しい〜!」と苦戦しながらも,何とか自分のおにぎりを作ることができました。
あつあつのギョウザピザと一緒に,おいしくいただきました。
自分で作ったご飯のおいしさを感じるとともに,お家の方の苦労もわかったのではないでしょうか。

最後は転校する児童からたけのこ学級のみんなに,
そしてたけのこ学級のみんなからも転校する児童にプレゼントを渡しました。
普段はうまく言えないことも照れくさそうに伝えていました。

楽しいこともつらいことも一緒に乗り越えてきた仲間が減ってしまうのはとってもさみしいですが,また新しい学校で頑張ってほしいと思います。



本年度も,たけのこ学級を温かく見守ってくださりありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

最後の大掃除

今日は,学校最終日ということで,教室の大掃除をしました。
1年間使ったロッカーや机をぞうきんでピカピカにしました。

「ありがとう」の気持ちを込めて掃除をして,気持ちよく2年生の教室を後にすることができました。


画像1画像2

理科 4年生最終授業

画像1
画像2
4年生の最後の理科の学習で,グライダー作りをしました。アルソミトラという植物の種に見立て形のグライダーを作り,種子が飛んでいく様子を学びました。作ったグライダーを昇降口の上から飛ばしました。飛ばしたグライダーを何度も何度も取りに行き,繰り返し楽しそうに飛ばしている様子が子どもらしくて微笑ましかったです。

総合「安心・安全 藤城キッズ」

画像1画像2
1年間にわたって学習を進めてきた総合「安心・安全 藤城キッズ」のリーフレット作りも無事終了しました。最後のまとめとして,学習を通してのふり返りとお家の人に伝えたいメッセージを最終ページに記入しました。それぞれに1年間で学んだことがあり,貴重な学習になったと思います。学習を支えて下さった保護者の皆様,地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

完成!防災・防犯リーフレット

総合「安心・安全藤城キッズ」で取り組んできたリーフレットが完成しました。自分のおうちの方に読んでもらうことをゴールにして取り組んできたリーフレットです。そこで、最終ページは手書きで、「お家の方へのメッセージ」や「リーフレット作りに取り組んだ感想」を書きまとめました。

修了式の日にあゆみといっしょに持ち帰ります。子ども達の力作にじっくりと目を通してあげてください。
画像1画像2画像3

友達のいいとこみつけ

道徳の学習で,友達のいいとこみつけをしました。
1年間過ごしてきた友達のいいところを,一人ひとりメッセージのように書いていきました。
一人ずつ「う〜ん」と一生懸命考えながら書く姿に,友達思いの子たちだなと感じていました。

最後の修了式で渡す予定です。
楽しみですね!

画像1画像2

いろんな楽器♪

画像1画像2画像3
今日はたけのこ学級で音楽室に行きました。

交流学習で音楽室に行くことはあっても,
音楽室にあるたくさんの楽器を触る機会はあまりなかったので,
今日はいろんな楽器を存分に触りました。

木琴,鉄琴,小太鼓などなど,合奏でよく使う楽器の他に,
アコーディオンやギター,トランペットなど,珍しい楽器も。

「どんな音が出るのかな?」「わー!おもしろい!」と,
みんな楽器の音色を楽しみながら,思い思いに楽器を鳴らしていました。

音楽 ラ・クンパルシータ

音楽の最後の学習として取り組んできた合奏の仕上げの時間でした。子ども達は先日の6年生を送る会で聴いた、5年生や6年生の合奏にとても感動していたので、今日は少しでもその雰囲気に近づけるように、場の設定も工夫しました。たけのこ学級の先生にビデオ撮影役とたった一人のお客さんとしてきていただき、ちょっぴり緊張しながら本番の演奏を披露しました。
「短い練習時間で、こんなに心を合わせた演奏ができたことがすばらしいです。」という感想も言っていただき、思わずにっこり!
「最後にもう1回やりたい!」という声が上がり、アンコールもして満足そうな子ども達でした。
画像1画像2

朝マラソン終了

画像1
後期から頑張ってきた朝マラソンがいったん終了しました。

最後に北堀公園1周のタイムを計測し,半年間の頑張りを振り返りました。

タイム別で遅い子どもたちから走り出したのですが,ほとんどの子が半年前のタイムより1分近くはやいタイムで帰ってくることに大きな歓声があがりました。写真の記録の子は半年前の6分46秒から4分47秒と約2分も上がっています。

それに刺激を受けたはやいタイムの子どもたちも次々に自己ベストを更新しました。

しんどい陸上の練習では,ひとりの頑張りが全体に影響します。すごくいい雰囲気で終わることができました。

来年もこのいい雰囲気を継続して頑張っていきたいと思います。

卒業式合同練習

画像1画像2
本日は,はじめて6年生と合同で卒業式の練習を行いました。

しっかりとした態度で,言葉や歌もしっかりできて,6年生の先生にもほめていただきました。

しかし,これに満足せず,在校生代表として,さらによりよいものにしていってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp